エニシダ、ヒメエニシダ

[園芸相談センター]の過去ログです

ららららん♪ 【四国】 2012/03/16(金) 13:12:33
ホームセンターはもうすっかり春の装いですね〜
いろいろな種類のお花たちが「連れて帰って!!」とねだるものだから、行くたびについつい何か買ってしまいます^^;

今日はエニシダの小さなポットを購入しました。
実家の近くに、スタンダードの黄色いエニシダがあって、毎年毎年それはもう見事に黄色の花を咲かせています。(地植えです)
もう10年ぐらいになるんじゃないかな。。。それなのに、幹が太く貫禄が出てきてはいますが、サイズ的にはほぼ変わりません。
傍目には病気も虫もほとんどない、手入れのしやすい花木に見えます。
いつか育ててみたい!と思っていたので、黄色のかわいい苗を発見してついカゴに入れてしまいました。

その隣には、手のひらサイズとはとてもいえない、根巻きのエニシダもありました。
赤、白、クチベニ、ホオベニ?
帰宅して検索してみたホオベニエニシダのユーチューブの画像を見て(http://www.youtube.com/watch?v=lZ5KPXPdOxc)すごい!と感動してしまいました。

我が家は一戸建てですが、庭がほとんどありません。
なので、育てるのは鉢になります。
ヒメエニシダではなく、上記の大型のエニシダは鉢で育てられるものでしょうか?
スタンダードなどの樹形に仕立てることは可能でしょうか?

購入したヒメエニシダですが、できるだけ主幹がまっすぐのもの選んでは見ましたが、ごくごく低い位置で枝止めをして分枝させています。
これをスタンダードに仕立てたいのですが、どうすればいいでしょう。

素人考えなのですが、夏の剪定の時期にバッサリ主幹とする以外の枝を落としてしまい、分枝しているところまで深植えにしてしまう、という方法はどうでしょう?
それとも、まっすぐ上に立った枝を一本伸ばし、下は下で茂らせるような二段仕立ての方法のほうがいいでしょうか。
分枝している分の片方を落としてしまい、強引にまっすぐ立てる、という方法はいかがなものでしょうか?

まだとても小さなポット苗なので、今だとどんな方法でもできそうな気がします。
アドバイス、お願いします。

ららららん♪ 2012/03/16(金) 13:40:26
追加でもうひとつ質問させてください。
過去ログでエニシダの挿し木について読みました。
今の時期に新しい枝がいいのでしょうか。
挿し木の基本をいまさら! とお叱りを受けそうですが、
先端をピンチせずそのまままっすぐ挿し木をしては発根は難しいでしょうか?
スタンダード用にまっすぐなものを、と思ったので。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター