ガーデンガーベラの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

ベラ 【近畿】 2012/03/15(木) 14:04:15
去年、3株のガーデンガーベラを7号長鉢に植えました。
スリップスがひどくて、冬に枯れたら始末して、次は買うまいと思っていたのですが、地上部がフサフサ茂ったままで越冬し、今たくさんのつぼみがあがってきています。
そうなったら、処分するのもかわいそうな気がして・・・

植え替えてあげるべきかと思うのですが、7号鉢が3つあるのでさえ場所をとるのに、更に大きな鉢にすることができません。
ミニガーベラはいつも一年草扱いで、冬になったら弱って枯れてしまったので、ガーデンガーベラも同じようになるだろうと思っていたのに、3株とも元気に越冬してくれるとは。

植え替える場合、鉢増し以外の方法はありませんか?
バラのように根を小さくして植え替えれば、枯れてしまうでしょうか?
株分けするほど株が肥えているわけでもないので、鉢サイズ的にはよさそうだと思うのですが、いかんせん土がカチカチになっています。
できれば、土を変えてあげたいのです。

それから、スリップス被害を軽減するためのアドバイスをお願いします。
クリローやバラがメインの庭なので、とても困ります。

ゆっきー 2012/03/15(木) 15:01:52
サナギの状態で土の上で越冬していると聞きますね。
ぞっとしますね><
ウチではスリップス対策として、鉢植えの上のほうの土を落とし、土を足しています。
(効果があるかどうかはわかりません^^;)
根鉢の周りの土をある程度落として、鉢増しはしたことはありますが、根を大胆に切ったことはありません。
花木類ではありませんので、根を小さくすると弱りそうです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター