虫に強いのは桜?梅?桃?

[園芸相談センター]の過去ログです

ここあ 【近畿】 2012/03/03(土) 21:26:01
庭に枝垂れの木を植えたいと思っています。
好みとしては1桜、2梅、3桃の順ですが、桜は毛虫が多いときくので躊躇しています。
植える場所は家の壁が90度になった角地で、1階部分の軒が少しかかるのであまり大きくなりすぎない程度に育てる予定です。
吐き出し窓のすぐ横なので、とにかく害虫被害が少ないものが希望なのですが、この3つの枝垂れ系でオススメはどれでしょうか?

たちつ 【近畿】 2012/03/04(日) 02:21:46

いずれも、同じ程度に、ケムシは、湧きます。
やはり、生き物ですから、それなりの観察と駆除が必要です。

一度、ケムシが、湧いたら、ウジャウジャわんさかと、真っ白になります。極端な話、ケムシが沸かなければ、たまたまラッキーなだけ。
なにぶん 長年にわたり島国で隔離されていましたが、ケムシに関しても、政治経済社会も、外来の侵略に極めて弱いのが、日本国のすべての宿命です。
平和ボケともいう。手に負えない程度にならないと、気がつかない。
ということですよ。
更に、自助努力が弱く、他力本願による解決に頼るところが大きい。ことも特徴です。
農林業とは、毎日毎日が、空とにらめっこしながら、除草と病害虫の駆除との、真剣勝負ですよ。
肥料や水やりは、二の次三のつぎの話。 園芸テキストの多くは、施肥・潅水・剪定・・・と言うことに、視点を置いていますが・・・・

このように、考えます。
・ 

ばんざいうさぎ 【北海道】 2012/03/04(日) 17:57:07
候補の樹種はすべて人が昔から改良してきた樹木ですね。こういう樹種は人間の都合(見た目の良さだけがほとんど)が優先に作られてきている為に野生種に比べると格段に病害虫が付きやすく定期的な農薬散布や剪定などが欠かせません。特に枝垂れ系の木は普通の枝ぶりの種類よりも幅を多く必要とし、剪定も自然に任せると綺麗に枝垂れませんから何時までも綺麗な樹形で楽しみたいなら知識のある方が木全体をしっかりと手入れしていくことが大切です。

あと、お住まいの家が結構古い構造なのでは?と感じられるのですがいかがでしょうか?もし古い家だと近くに大きく育つ木を植えてしまうと、地上部はコンパクトにまとめられても根の方が広く太く育つので基礎などを傷める恐れがあります。念のため少なくとも軒下から5、6メートルは離して植えた方が良いと感じますがいかがでしょうか・・・。

角地とのことで一日の日当たりや風通りの方も心配です。候補の木はいずれも日当たり良い風通りの良い場所を好む物と思うのですが・・・。

あと、枝の下や根元近くに何か他の植物を植える様な予定でもこれらの木は向きません。木のせいで他の植物に満足に日光が当たらなかったりで思う様に育たない可能性もあります。

元々、サクラ・ウメ・モモのどれも昔から屋敷近くに植えてはいけないと言わてきた木ですので家に近い場所で地面に直接植えるのは控えるか諦めて、ご希望の場所が木の生育に不適ならすぐに移動できる様に大鉢に植えて栽培なさってみては如何でしょうか。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2012/03/04(日) 21:57:49
こんちは〜♪
お選びの中からなら枝垂れ梅をお勧めしますね
毛虫自体はいずれの樹種でも多かれ少なかれ被害には遭うと思いますが
他の樹種から比べると強い樹種に当たり枯れるまでには至らないと思います
毎年の管理にしても開花後バスバス切っても次年度はちゃんと花も咲きます
また毎年切る事により成長点も抑え生育自体も抑えます
家の基礎まで壊すまでに生育させるなら数十年は掛かるのではないでしょうか?

ここあ 【近畿】 2012/03/05(月) 15:57:26
[[解決]]
なるほど…観賞用には最適ですが、やはり我が家に植えるのは問題が多そうですね。実家に大きな桜の木が2本もありますが、毎年野放しで見事な花を咲かせています。これも気付かないだけで毛虫がわんさかいるのかも?とにかく自分で農薬をまいたり専門的なことはできないので諦めるしかなさそうです。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター