ばらの枝が白くなった

[園芸相談センター]の過去ログです

スヌ 2012/03/02(金) 11:32:48
つるばらサマースノーの枝について質問です。
3,4年前に購入したのですが、そのとき古そうな枝が白樺のように白く、もともとそういうものなのかと思い込んでいました。
しかし花がすべて咲ききらず蕾で落ちたり、葉の色もきみどりで株に力がない様子でした。
最近になって枝をこすってみたらぽろぽろと表面がはげて、びっくりしました。はげるものはとっても薄く、例えるとしゃもじについたご飯ののりが乾いたものににています。枝が濃く白い所は歯ブラシでもとれず、爪でこするととれてきます。
まさかカイガラムシでしょうか?私が知っているカイガラムシは楕円で帽子のような形のものです。
それとも何かの病気でしょうか?
日当たりはよく、風通しもよい環境です。こちらは寒いのでまだ剪定可能なので、切ったほうが良いのか悩んでいます。新しいシュートはきれいな色で、古い2本が白くなっています。
今年こそきれいに咲かせたいのです。どなたかわかる方よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2012/03/13(火) 00:48:45

まさかの カイガラムシかも。
カイガラムシの種類。
http://www.afftis.or.jp/kaigara/iroiro.htm



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター