アデニウムアラビクムの根元が少しプニプニ!?

[園芸相談センター]の過去ログです

のっち 【関東】 2012/02/28(火) 23:03:36
アデニウムアラビクムの根元を触ってみると少しプニプニした感じです。今は冬なので水は控えめで1月の頭にあげたきり水はあげていません。部屋はあまり日光が当たらないので日光不足なのかな?って思ったのですが原因は何でしょうか?葉は落ちていなく元気な状態です。どなたかご回答よろしくお願いします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2012/02/29(水) 10:54:42
お部屋の室温は如何でしょう?特に夜の温度が低くなっていませんか?

のっち 【関東】 2012/02/29(水) 20:10:06
ばんざいうさぎさんご回答ありがとうございます。
部屋の中はそこまで低くないとは思うのですが朝方暖房を入れてない状態で温度計を見るとだいたい15℃くらいなのですが…低いですかね(>_<)?1メートルくらいのアデニウムは凄くかたくて元気なのですが10センチくらいの方が少しプニプニした感じです。。。とても気に入ってるのでなんとかしたいのですがどーしたらよいかわからなくて(;o;)

ばんざいうさぎ 【北海道】 2012/03/02(金) 12:57:08
他の鉢のアデニウムもあって、そちらは無事との事。不調な方のアデニウムだけを窓際に置いているなど置き場所が違うという事は無いですか?もし窓際に置いていると昼間は暖かいのですが、ガラスに近い場所は夜間は室温よりも外気温に近い低さになってしまい、その寒さで弱るという事がありますが・・・。

最低でも5度まで耐えられるそうですし、それくらいになると葉も落ちだすので、置き場所さえ問題なければ絶えられない温度じゃ無いですよね。
1メートルの方は鉢が大きく10センチの方は鉢が小さいと、小さい方の鉢内の土の乾きすぎも考えられますが、葉は元気なんですよね・・・。これから葉が徐々に弱って行くようなら乾きすぎかも・・・。
それぞれの鉢に使われている土は同じブレンドの物ですか?違いますか?乾きすぎの時は、土に使われている種類が違ったりブレンド率が違う事も原因になりうると思いますが・・・。

あ、あと、実生株(根元に近い部分が膨らんでいる)と挿し木株(根元から上にまっすぐ)の違いで幹内に貯められる水分に少し違いが出るので、不調の方の株は挿し木株って事はないでしょうか?実生株の根元が膨らむのは、そこに水分を溜めて置くためと言われています。その部分が、枝を切って挿して根を出させた挿し木株だとありません。もしそうなら不調な方は幹内に慢性的に水が足りてないのかも・・・。

私の今考えられる限りではこれくらいしか原因が思いつきません・・・。
アデニウムにとても詳しい方がご回答下さると良いのですが・・・。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2012/03/02(金) 14:00:34
こんにちは。
とても詳しい、というわけではないのですが・・・
アデニウムの場合、最低気温15℃くらいならそこそこ水を必要とすると思います。
現在は植物体内の水分がかなり消費されている状態ではないでしょうか。
大きな株なら表面積に比べて蓄えている水分が多いので、水を控えても目立った変化は少ないでしょう。
しかし小さな株だと体積に比べて表面積が大きいので株の中の水分が減りやすく、また水分の絶対量も少ないので変化がすぐに目立つようになるというわけです。
かといって、夜間の正確な気温が分からない場合、急に水やりを増やすのもちょっと怖いですよね。
多少柔らかくなってもさほど問題ないような気もするので、温度計をにらみつつ、あとしばらく様子を見てはいかがでしょうか。

のっち 2012/03/02(金) 19:25:35
[[解決]]
ばんざいうさぎさん、Aquiyaさんご回答ありがとうございます。小さいものも根元が膨らんでいるので実生株だと思います。同じお店で購入したので土も多分一緒かと思います。。。大きい方のアデニウムと水やりを同じようにやっていましたので水分が足りないような気がしてきました…。様子を見ながら水やりをしてみようと思います。色々教えてくれてありがとうございました。またわからないことがありましたらよろしくお願いします(>_<)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター