ロドレイア:葉が落ちる

[園芸相談センター]の過去ログです

りこ 【関東】 2012/02/28(火) 00:15:26
3年前に1.4mのロドレイアを購入し、初めは鉢植えに、昨年1月に事情があり地植えにしました。 植えている場所は、家の南西の方角で西日も当たります。 午前中は日陰で午後から日が当たります。(冬の時期は正午ごろから2時間ほど、夏は隣の家が日光を遮るので、お昼頃と夕方です。) 
花は昨年までたくさん咲かせてくれましたが、今年はつぼみが昨年の半分以下になっています。
鉢植えの頃から各枝の下葉が少しずつ落ち、常に枝先の数枚が残るの繰り返しです。
それでも新芽が出て、花もたくさん咲き何とか格好はついていたのですが、今年は葉の数も少なく、上に書きました通り、つぼみも少ないです。 鉢植えは市販の培養土、植え替えのとき腐葉土を混ぜ込んだ程度でいままで特に施肥はしておりません。
水やりは 夏は毎日、冬の間は乾燥がひどいときにしています。

ネット上のロドレイアの写真や、かつて我が家に届いた頃のように葉をしげらせたいのですが、どうして良いのか分かりません。
どうぞお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いいたします。

りこ 【関東】 2012/02/28(火) 00:22:24
補足です。
鉢植え時の場所も現在の地植えの場所も全く同じ場所です。

カティア 【関東】 2012/03/01(木) 21:39:56
りこ 様
しゃくなげに似ているといわれる マンサク科のロドレイアは4〜5m位大きくなります。
寒さが厳しかったり 水切れさせたりすると 新芽や葉っぱが傷むので 腐葉土などで根元をカバーしてあげてみてください。
狭い鉢植えから地植えになさったことで 新芽を伸ばすほうに力が入って 花芽が少なくなったんだろうと思います。
伸びすぎたら お花が終わった頃少し剪定なさって 枝数をふやしてください。
水切れさせないように気をつければ 挿し木も出来ます。

これから咲く赤いお花が楽しみですね。

りこ 【関東】 2012/03/01(木) 23:40:29
カティアさま

返信有り難うございました。 なかなか情報が得られず困っておりました。
「新芽を伸ばすほうに力が入って 花芽が少なくなったんだろう」言われてみれば
まさにその通りだと思います。 水切れを気をつけ来年を楽しみに待ってみます。

枝も伸びに伸びてその先に4、5枚ほどの葉をつけているだけなのですが、剪定をすると言う事は葉を全て落としてしまう事になります。 それで宜しいのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ございません、宜しくお願いいたします。

カティア 【関東】 2012/03/02(金) 18:05:29
りこ 様
光合成をしてくれる葉っぱは 大切です。
1枚でも多いほうが 元気でいてくれると思います。
調子があまり良くない時は そっと見守ってあげてくださいね。

木が大きくなって 枝のバランスが悪くなった時だけ 剪定をお考えください。
花後すぐに剪定なさると わき芽が伸びてきます。
でも 自然な形がお好きなら 無理に剪定なさらなくても良いかと思います。

ロドレイアは まだまだ育てていらっしゃるかたが 少ないですね。
ご自分で工夫しながら お楽しみください!

りこ 【関東】 2012/03/03(土) 15:14:23
[[解決]]
カティアさま

再度のアドバイス有り難うございました。
今年はこのまま様子を見てみます。
昨年の、半ば無理矢理な地植えのため 少々リズムが崩れてしまったのかもしれません。
剪定も 気になる枝のみに抑えておきます。

このロドレイアは花の鮮やかな色と下向きに咲く控えめなところに引かれて購入したものです。 ポピュラーな木ではないようですね。 でも今回は良いアドバイスをいただけて大変助かりました。 色々と工夫して大切にして参ります。
有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター