アンジェラのスタンダード仕立て

[園芸相談センター]の過去ログです

アンジェラ・マキ 【九州】 2012/02/27(月) 03:18:34
アンジェラをスタンダード仕立てにしようと思います。
芽接ぎなら今の時期にできるでしょうか?
アンジェラはスタンダードになるのか、ウィーピングになるのか。
確か、ランブラーでは・・・ないですよね?
クライミングのバラでもウィーピング形状になるのでしょうか?

台木の高さについても悩みどころです。
アルバメディランは2Mの高さに接ぎました。
アンジェラを2Mでは高すぎ・・ませんか?
好みの問題なのでしょうか??

アンジェラ・マキ 2012/02/27(月) 11:43:49
アルバメディランドの根塊、ホワイトメディランドにもできるんでしょうか?
ヤッパリちょっと見苦しいんです。病気みたいで。

郡星のスタンダードをどこかのサイトで見ました。
あれもたしかランブラーではないので、花期はともかくシュートが出る時期ぴょんぴょんと暴れるのでは?
やっぱりウィーピング仕立てにするには、ランブラーなものがいいのでしょうか。

アンジェラも、木バラ的扱いでウィーピング仕立ての高さより低く接ぐのがいい気がしてきました。
経験者のかた、いらっしゃいませんか?

カティア 【関東】 2012/02/29(水) 21:32:37
アンジェラ・マキ 様
ドイツ生まれのアンジェラは 本国ではフロリバンダに分類されているようです。
日本では フロリバンダとは思えないほどツルを伸ばして いっぱいお花を付けます。
花友の育てているアンジェラは 2階まで伸びています。

こちら(園芸相談センター)の過去ログですが
http://log.engeisoudan.com/lng/200902/09020096.html

バラの形は なかなか思い通りにならないこともありますが 色々お試しになってみてくださいね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター