ハゴロモジャスミンの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

メイ 2012/02/26(日) 09:20:56
2年前に購入したハゴロモジャスミン(鉢植え)の葉が、黄色く変色して一部枯れ始めてしまいました。埼玉県在住です。日当たりの良い屋外に置いています。昨年花後に植え替え・剪定をしたあとは順調につるも伸びていました。水のやりすぎにも気をつけていたのですが、この冬の雪・霜が続いた頃から枯れ始めてきました。考えられる原因・対策を教えてください。

Jasmin 【関東】 2012/02/26(日) 11:57:32
こんにちは。葉のどの部分が枯れていますか。
古い部分は木質化します。下の方などは健康な状態でも枯葉が出ます。
また今年は例年にはない乾燥が続きましたので、鉢植えであれば思いのほか乾燥して水切れさせてしまったという可能性はありませんか。
私は長年何本も地植えにしていますが、霜がおりても氷が張っても枯れたことはありません。

メイ 2012/02/29(水) 22:49:35
Jasminさん 早速の回答ありがとうございます。
枯れているのは一部の枝と枝先の葉です。水やりについてはあげすぎを
気にするがあまり乾燥ぎみになってしまったかもしれません。

ぴこK 2012/03/01(木) 19:51:06
新しい枝の枝先が枯れているなら、自然な枯れ方ではありません。
置き場所などによっては、地植えより気温が直接鉢全体に伝わり寒さの影響を受けるかもしれません。まだ2年目の鉢、出荷前の環境によっては我が家のものよりも寒さに弱いのかもしれません。

ハゴロモジャスミンは私の経験では、長年栽培していますが病気にかかったことはありません。
寒くなった頃から枯れたならば、やはり寒さを疑った方が良いかもしれません。
もうできている花芽を枯れないようになんとか助けたいですね。
やはり寒い日には取り込む、あるいは大きくて無理であれば夕方から明け方は防寒になるシート等をかけてやる、あるいは根元だけでもマルチングしてあげると良いかもしれません。根元から鉢をプチプチ(エアーキャップ)で覆うだけでも寒さの伝わり方は違うと思います。

全体が枯れたりしないとは思いまが、念のために元気な枝を少し切って挿し木用にすればすれば安心です。
室内でコップにさしておくだけでも春まで生きています。室温によってはコップの中で根を出すかもしれません。ハゴロモジャスミンは私が今まで育てた植物の中でも一番挿し木が簡単です。

メイ 2012/03/02(金) 00:13:10
[[解決]]
ありがとうございます。
寒さ対策やってみます!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター