バラの花枝が短い気がします

[園芸相談センター]の過去ログです

流氷嫌い 【北海道】 2012/02/23(木) 18:56:06
ベビーロマンティカ(FL)を室内に置いています。
蕾があがってきました。でも、花枝が短いような気がします。だいたい7〜8センチです。どうも失敗した感が広がっています。剪定が浅すぎたような気がしますね。

@昨年はベーサルが一本出できたので、それを中心にしてドーム型に剪定しました。

A二番花の枝を中心にして4〜5芽位のところで剪定しました。

B一番花の枝で剪定した枝は14〜15センチの花枝の長さがあります。

私的にはべーサルを長く残し過ぎたのではないかと思います。
あと、一番花の咲いた枝を2〜3芽くらいで剪定すれば良かったのではないかと思うのですが・・・。

花後どうすれば良いのか少し困っています。花枝が短いので・・・。

たちつ 【近畿】 2012/03/13(火) 01:19:30

素人としての思いですが・・・

1) 室内で、冬場の管理の開花ですから、早すぎる。インスタントバラ。
一般的な路地植えでも、春の花は、茎が長いし、夏花が一番短くて、
秋バラは、春バラより短いのは、なぜでしょね。

2) 冬場の剪定は、強剪定ですから、花がら摘みや軽剪定ではないので、上から何芽ではなく、下から何芽選ぶかと思いますが、いかがなものでしょうか。

バラは、新芽が成長すれば、花は咲きだします・・・・四季咲き




[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター