ハイノキの鉢植え 

[園芸相談センター]の過去ログです

ピコピコ 【関東】 2012/02/21(火) 11:49:22
去年の梅雨明けに1.5mのハイノキを購入し鉢植えにしました。
鉢は45cm角です。
置いた場所は北側で朝日少しが当たり、夏場は西日も少し当たる所です。
自分では浅め植えたつもりで、土は園芸店で売っている物をつかいました。

9月頃から葉が落ち始め今はほとんど葉がなく枯れ枝もありますが、枯れ枝ではない所は
所々新芽があります。今日枯れ枝を剪定しました。

そこで質問なんですが
@根腐れでしょうか?(お水をあげすぎた?夏場は朝夕2回、今は表面が乾いたかなと思った時にあげています)

A今の時期水やりはどのぐらいの間隔であげればよいのでしょうか?

B我が家のハイノキはまた葉が茂るのでしょうか?また復活するために
するべきことはありますでしょうか?

宜しくお願いします。

たちつ 【近畿】 2012/03/13(火) 01:48:40

根腐れと思う。 
鉢植えで、夏場に、植木鉢に直射日光をあてて、根を蒸らした。
その疲れが、秋に出てきた。

植木鉢には、日よけをして、断光と風通し。・・・・真夏と鉢土の冷涼化・すべての植物に共通。

新芽があれば、復活する可能性が大です。

鉢植えの潅水は、底から水がドボドボと流れるくらいに与える。
極端な話、鉢土を洗う感じ。
園芸店の混合土は、ハイテクすぎるので、庭土とか、砂とか、使い古しの土を半分混ぜると楽。 植えつけたら、濁りが取れるまで、潅水する。

何でも、赤玉土7と腐葉土3の混合土が万能で楽。
保湿管理に、鹿沼土を1-2割り混ぜておくと、変色するのでらく。
鹿沼土は、乾けば白くなり、湿っていれば、黄色くなる。

冬場の管理は、凍土凍結・葉の霜や土の霜柱・季節風に注意。
季節風や冷気乾燥がなければ、潅水は、週一か月一程度か。
雨雪が降れば、不要。軒下なら、雨の日に潅水すればよいかも。
潅水過多・過湿は、根を腐らし株を枯らしますが、水不足は、ウルトラスーパーな超乾燥で無い限り、弱らしても、枯らすことは無い。

潅水不足で、一番の害は、夏でもなければ、冬でもない。
5月の連休前後です。梅雨前。
5月さえ越せれば、後はどうでも良い。・・・すべての植物共通。
夏の乾燥は、すぐに解る。忘れるのは、冬の乾燥。寒いしなかなか観ないし。

潅水とは、水やりと土の中の空気を入れ替えるものです。
水も空気も淀めば、腐る・雑菌が増える。雑菌が増えれば、害虫も集まる。

私は、このように思い込んでいます。



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター