イチゴの葉っぱがなくなる。

[園芸相談センター]の過去ログです

inotyan 【近畿】 2012/02/18(土) 16:47:09
最近イチゴの茎が切れ葉っぱが無くなります。何か虫でもいるのでしょうか。春を楽しみにしてたのに残念です。
宜しければ、誰か教えてください。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2012/02/19(日) 16:39:56
どんな場所に置いていますか?屋外でしょうか?
どんな感じでなくなっていますか?何かが徐々に齧った感じでしょうか?無理に千切られた感じでしょうか?
急に葉が無くなるのは大抵ヨトウムシが土内にいて夜に成ったら葉を食べてしまうか、カラスなどの鳥の類が遊びか食用目的で葉を千切ってしまうのどちらかが多いです。
ヨトウムシなら夜に観察すると土内から這いでてくるので補殺します。

カラスなどの鳥が千切るなら、物理的に鳥が近くに寄れない様な(網やビニールで覆う)予防が必要です。

あと、可能性があるのはネズミなどの小動物。冬場(特に早春)食べる物が不足するのか巣材にするのか「こんなものまで」と言う様なものを持って行く事があります。我が家の庭で、有毒なはずのクリスマスローズの花を一輪咥え、うんしょ、うんしょと引きずって行く野ネズミを見たことがあります。これだと葉の切り口がすぱっと切れ味よく切れているので見分けられます。予防は近くにネズミが巣を作る様な茂みや木や藁の堆積物を取り除き、ネズミの種類にあった殺鼠剤を近くに置くのが適当かと思いますが、近くに林などがあれば駆除はほぼ不可能です・・・。

あと、これは稀ですが人目について手に届きやすい場所にあるなら人がいたずらや何かの目的で葉を摘んでいく事もあります。もしそういう場所にあるなら簡単に近づけない様な対処が必要に成ります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター