アルストロメリアの冬

[園芸相談センター]の過去ログです

ringring 【近畿】 2012/02/15(水) 00:39:20
昨年秋に球根を譲り受け、7号サイズの鉢に植えつけました。
そしてあっという間に鉢いっぱいに芽を出して、美しい葉を展開してくれていたのですが、もちろん冬なので花が咲くわけでもなく、
ベランダの寒風で少しずつ葉の先が痛んでいます。

育てるのがはじめての植物なので、越冬の状態がこのままでいいのか心配です。
秋から初冬にかけては、目を見張るほどに勢い良く成長していたのですが、葉っぱは青くとも今は休眠状態に近いのだと思います。
これって、このまま春まで見守っているだけでいいのでしょうか?
地上部を刈ってしまうとか、そういう作業は必要ではありませんか?

冬は水を絶つ、といわれた気がするのですが、あまりにも葉が茂っているので控えめに水をあげています。
これからの作業を教えてください!

らん吉 2012/02/15(水) 21:30:48
私は地植えと鉢で育てています。
地植えはすっかり枯れていますが暖かくなってくると芽が出てきます。
鉢植えは霜の当たらないところに置いていますが緑部分も少なく半分が枯れています。
霜よけや寒さ除けになるかとそのままにしてます。
耐寒性が有るのと無いのがあり同じではないかとも思いますが・・・


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター