鉢ばらにシュートを出したい。

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆめ 【関東】 2012/02/13(月) 20:10:27
お世話になります。
鉢バラを30株ほど育てています。
イングリッシュ・ハイブリット・モダン・オールドローズ
ほとんどシュートが出ないのでスタンダートみたいな枝ぶりばかりです。
日当たりは良く毎年専用土で植え替えもしていますし、もちろん3月には肥料もあげています。どうしたらシュートが出るのでしょうか?
よろしくお願いします。 

バラふぁん 2012/02/14(火) 12:43:23
元々、シュートが出にくい品種もあるようです。

株元に陽をよく当てることと、植替えですかね。
昨年、3年ぶりに植え替えたイングリット・バーグマンですが、植え替えた
途端にシュートがでてきて驚きました。もう植えて5年も経過しているバラ
で、接木部分はかなり分厚くくなっています。

なお、植替えは、根洗いしてます。鉢増しだと駄目かもしれません。

gardenfan 【近畿】 2012/02/14(火) 20:41:52
シュート更新ですが、

1.オースチンやデルバールのシュラブを選ぶ。
 極端な場合春の剪定直後から出てくる品種が多いです。

2.強剪定する。
 3芽くらいの強剪定することによって、枝先への養分供給が限定されますので根元に戻りやすい。

3.鉢を寝かせる。
 これも頂芽優勢を打破するのに有効。鉢土がこぼれないように鉢の上面をなにかで固定してください。

4.鉢替えの場合は根洗いしない方が良い。
 洗うと根のダメージが強い。

5.2番花はピンチを繰り返す。
 ピンチするとしばらくは頂芽優勢が打破されます。

6.1番花の後は窒素が多い施肥をして株の成長を促す。

7.地植えの場合、品種によっては接木部分を地下に埋める方がシュートが出やすい品種もある。コルデスのシンデレラなど

アンソ・兄 2012/02/15(水) 17:39:46
枝が風に揺られないとシュートって出ませんよね。

【東海】 2012/02/25(土) 20:34:43
 シュートが出にくいのは植物に対して鉢の容量に余裕が無い可能性があります。植え替えする時に鉢を一回り大きくするか、逆に古い枝や余分な枝を落として植物体を小さくし、成長できるだけの余裕を作ると良いかと思います。

 また、品種によってシュートが出やすく株立ちになりやすいものと、シュートがにくく、一本立ちになりやすい品種があります。
 シュートが出やすい品種は大抵枝の寿命が短く、新しいシュートを出し続けないと枯れてしまいますが、出にくい品種は枝の寿命が長く、シュートが出なくても生き続けることが多いようです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター