ドドネアビスコーサをスタンダード仕立てに

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆかたん 【近畿】 2012/02/13(月) 11:36:51
ドドネア ビスコーサ プルプレアの剪定についての質問です。

以下のサイトで、このような記事があるのですが、
http://ameblo.jp/much-more-most/entry-11140564791.html(勝手にリンク張ってすいません><)
どのように仕立てればいいのでしょうか?

我が家には8号鉢が二つあるので、かたほうの1,5Mほどのものを1mほどのスタンダードに仕立ててみたいのです。
もう片方は根元から分岐が盛んでこんもりと程よい樹形の120ほどの背丈のコなのですが、スタンダードにしようとしているコはひょろりと背高で、私の背丈ほどに育ってしまい、あまりにも貧弱な雰囲気です。
主幹は細いのですが、まっすぐに育っているので、スタンダード仕立て向きだと思うのですが。。。

問題は、現在の背丈が150を超えている事。
スタンダード仕立てにするには、横枝の本数が少ないということです。
今の状態から、上記のサイトにあるように素敵な樹形に仕立てることは可能でしょうか?
大きくなりすぎたので剪定したいのですが、ばっつり望みの高さにきってしまって(かなりの強剪定になりますので)大丈夫なのか心配です。

適切な剪定時期や植え替え時期、肥料を上げるタイミングなどについても知りたいです。
これまで適当に育ててきましたが、詳しい栽培方法など検索でヒットしないので、いつも不安です。
よろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター