月桃の育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

山吹36 【関東】 2012/02/08(水) 11:47:22
月桃を育てたいのですが、注意点とコツを教えて下さい。

ラブリー 2012/02/08(水) 13:20:21
南国の植物なので、今の時期に購入するのはお勧めしません。
ですが大きさがそれなりであれば、耐寒もほどほどにあるので越冬はしてくれます。
しっかり根がはってくれていれば、霜の降りないベランダなどでの0度程度は大丈夫です。
(ちなみに近畿地方での経験です)
もし今購入するのであれば、最低気温が5度程度になるまで屋内で栽培されることをオススメします。

地植えがもっとも丈夫に大きく育ってくれます。
冬に風や霜がさえぎれる壁際や軒下などがいいです。
水遣りなどは、それほど神経質になることもなく、放置気味がいいです。
肥料もまったくあげず、たまにほかの植物の液肥があまったときに少量ありつける程度ですが、我が家ではかなりの大株になっています。

斑入りなど観葉植物としてもきれいなので、冬だけであれば明るい窓際においてあげるのもアリでしょうが、もともと屋内栽培に向かない植物なので、よほど寒い時期以外はできるだけ外で育ててあげたほうがいいです。

山吹36 2012/02/09(木) 09:30:25
[[解決]]
大変参考になりました。
有難う御座いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター