ローズマリーの移植

[園芸相談センター]の過去ログです

ひろむ 【東海】 2012/01/27(金) 20:58:03
ローズマリーの移植について質問です。
現在、地植えにして1年3ヶ月のローズマリーレックスがありますが
その場所にイロイロ物を置いたりすることになり、
そのまま植えておくことが出来なくなりました。
高さ50センチ、株幅40センチくらいです。

できれば場所を移してこれからも育てたいのですが、
移植は難しいと良く聞きます。
移植の経験のある方で上手くいったという方いらっしゃいますか?

時期や方法など教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

GT 【近畿】 2012/01/29(日) 20:51:45
こんにちは(^^)

私も数年前、同じ様な状態のローズマリーレックスを移植しました。
移植時期=4月頃
込み合った枝葉を切る→移植。
切った枝で保険に挿し木をする。
移植も挿し木も成功しました。

ひろむ 【東海】 2012/01/30(月) 22:28:43
GTさん、ありがとうございます。
もう少し詳しく聞かせてください。
草丈自体は短くする必要はなかったですか?
あと、根っこはどんなふうに掘り起こしましたか?
直径とか深さとか・・・。土(根の形)は崩さないようにべきですか?
どうしても切れてしまう根もあるかもしれないですけど
どういうふうに対処されました?
イロイロ沢山聞いてすみませんが、よろしくお願いします。

GT 【近畿】 2012/01/31(火) 20:00:46
>草丈自体は短くする必要はなかったですか?
好みで良いと思います。
私はスリムにしたかったので横幅を狭くなるように剪定しました。

「移植について」
移植する際、通常根は切れますが仕方がないです。
根の水分吸収と葉の水分蒸散のバランスをとるために
根を3割切ったら葉も3割は剪定します(ざっくりですが)。

私の前回の移植の場合、直径30前後、深さも30センチ前後だったでしょうか。
もちろん土(根鉢)は崩さない方が良いですよ。

ひろむ 【東海】 2012/01/31(火) 20:47:02
[[解決]]
なるほど、参考になります。
移植は3月頃になりそうですが、用心しながら
チャレンジしてみようと思います。
希望がわいてきて楽しみに思えてきました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター