花の終わったデンファレについて

[園芸相談センター]の過去ログです

さちの香 【東海】 2012/01/27(金) 09:37:45
昨秋の彼岸に買ったデンファレ(白)があまりきれいだったので、ずーっと咲かせてしまい、先週やっと最後の花が終わりました。
花径は切りましたが、気がつけば葉の色が黄ばんで元気なさそうです。
水やりは表面が乾いたとき、それ以外は何もしていません。
今後の手入れ方法を教えてください。

ひろし@小南部 2012/01/27(金) 22:13:34
胡蝶蘭であれば花が3〜4ヶ月くらい持つのは稀ではありませんが、デンファレで4ヶ月も花が持ったというのは驚きです。ちょっと疲れただけかもしれませんが、花を咲かせたばかりの茎の葉が一様に黄色くなってきたということであれば光線不足や低温障害、また根腐れなどが疑われます。
ただきちんと乾いてからの水遣りをされていたのであれば、根腐れのリスクは低いですから低温であったか光線不足であったかも知れません。どんな置き場所(どんな光環境、温度環境)におかれていたのでしょう?
デンファレはかなり強めの光線(ガラス越し直射〜薄いレースカーテン越し直射光)を好みます。また最低気温は12度を割ると低温障害がでやすくなります。開花中は最低15度以上最高23度くらいまでの温度環境で明るい窓辺が良いのですが、、、ただしそんな環境で空気が乾燥するとハダニの被害を受けやすくなり、葉の色が悪くなり葉が(特に裏面)ざらついた感じになったりもします。デンファレは空中湿度を好みハダニは水を嫌うので、空気の乾きやすい環境の場合は夕方と就寝前にスプレーで葉裏を洗うように葉水を与えるとハダニは防げます。被害を受けてしまった葉はもとには戻りませんが、、、

株が元気であれば昨年できた茎の下部に今年育つ芽が膨らんでいるものです。確認できますでしょうか?

さちの香 2012/01/30(月) 11:51:34
ひろし@小南部様
いつもご丁寧にありがとうございます。

デンファレの置き場所は最低温度が5℃〜7℃(夜間)ぐらいでしたから
寒すぎました。採光は可もなく不可もなくでした。
かなり強めの光線を好むということでしたので移動させました。
悲しいことに今年育つ予定の芽は確認できません。

寒さで弱ってしまったか、咲かせすぎて弱ったか・・・

この先どうすればいいのでしょうか?

ひろし@小南部 2012/01/30(月) 23:33:20
デンファレは5度まで下がるときついですね。水を与えないで休眠状態にしてあれば耐えられる可能性はありますが、植え込み材料が湿った状態でその低温だと、根が相当傷んでいる可能性が高いです。

今できることは、できるだけ気温の下がらない場所、昼間明るい場所、ある程度以上の湿度(60%以上が目安)を保てるように配慮すること、水は基本的にやらずにスプレーで葉水を朝昼夜できるだけ回数与えることで、様子をみるしかないと思います。
温度や湿度を保つ工夫として透明PP製の衣装箱などを利用することができます。昼は蒸れない程度に少し隙間を開け夜は密閉でOKです。
そんな工夫で最低気温が15度以上保てて湿度が60%以上確保できるようであれば、植替えは可能ですから鉢から抜いて根の状態を見てからの判断も可能です。

さちの香 2012/01/31(火) 14:17:32
ひろし@小南部様
ご指導頂いたように早速PP製のケースにいれて様子を見守ることにします。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター