この時期のゴムの木の根腐れについて

[園芸相談センター]の過去ログです

やってしまいました。 【近畿】 2012/01/26(木) 17:52:47
ゴムの木を根腐れさせてしまったようです。
ですが、この季節ですので植え替えをおこなうべきか悩んでおります。
これ以上悪化する前に植え替えたほうが良いのか、もしくはそれ以外の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけませんでしょうか。
実は植え替え自体したことがないくらいの初心者で、どうしたらいいものか・・・
申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

≪状況≫
葉は茶色く変色し、完全に枯れる前に落ちてしまいます。
今は比較的新しい葉もぐったりしています。
幹をさわると周りが少しやわらかいように感じますが、そういうものなのかもしれません。。。
(サイズは高さが100センチくらいで、幹は直径1.5センチほどあります)
≪場所≫
南窓のある室内ですが、少し離れた場所においており、あまり日光はあたっていません。
その部屋は暖房も用事があるときにしか入れないため、ほとんどが寒い状態だと思います。

どうぞ、宜しくお願い致します。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2012/01/27(金) 09:47:10
こんにちは。
まず本当に根腐れかどうか、ですね。
用土の乾燥を確認しないでどんどん水やりをすると根腐れを起こす可能性もありますが、かと言ってからからにしてしまうと乾燥で落葉することもあります。
また3℃くらいの低温には耐えることができますが、それ以下になると寒さで葉が落ちることもあります。
文章で症状を読む限りは根腐れとは断定しかねような気がします。
ふだんの管理方法をもう少し詳しく教えてください。
幹がしわしわになっているというわけではありませんよね。

やってしまいました。 【近畿】 2012/01/31(火) 10:06:53
Aquiyaさん
遅くなって申し訳ございません。
ご返信ありがとうございます!!

お水は大体1週間〜10日に1回程度あげていました。
具合を確認しながらあげていたつもりですが、乾燥を気にするあまり、あげすぎてしまったのかもしれません。
下の受け皿に水がたまっていたら捨てるようにしていたのですが…

幹はしわしわというわけではありません。
触るとすこしやわらかいような気がしますが、ふにゃふにゃではありません。
真ん中あたりの幹の固さほど固くはないという程度です。

寒いというも原因かと思い、ここ何日かは暖房をいれるようにしたのですが、枝の先にある新芽(?)の部分も枯れてしまったようですT_T

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2012/01/31(火) 22:52:55
用土の乾きぐあいを確認し、その結果7〜10日に1回程度の水やりを行っていたとすると、過湿による根腐れの可能性は低そうですね。
私の家でも、気温の低い場所ではそれくらいです。

鉢がとても小さい場合は、逆に水切れの可能性もあり得るかもしれません。
考えづらいかもしれませんが、3℃以下の低温でおそのような症状になるでしょう。
原因を特定しておきたいところですよね。
さもないと不適切な対応になってしまうかもしれません。
もし写真の投稿に慣れていらっしゃるのなら、「画像掲示板」に用土と茎葉の写真を投稿してみませんか?
http://botany.cool.ne.jp/bbs.cgi

やってしまいました。 【近畿】 2012/02/17(金) 19:04:26
[[解決]]
Aquiyaさん
度々遅くなって申し訳ございません。
ご返信ありがとうございました。

あのあと、結局枯れてしまいました…T_T
根腐れだったの原因もわかりませんが、何か誤った育て方をしてしまったのだと思います。

こういった掲示板で投稿させていただくのは初めてだったのですが、ご返信いただけてとても心づよかったです。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター