ベンジャミンがしおれていきます

[園芸相談センター]の過去ログです

とんぬら 【関東】 2012/01/25(水) 17:30:15
ベンジャミンの葉や幹がシワシワになってきました。
1メートル程で、下半分位が三つ編みされてます。
12月初旬まで、北向きの玄関脇に置いていましたが、寒さに弱いと聞いて室内に移しました。
その途端に葉がしおれ始め、今は幹もシワシワになりつつあります。
土が乾くまで水遣りは控えています。(10日に一度程度)
どのように対処すべきでしょうか。

はなのき 【関東】 2012/01/27(金) 06:17:28
主な原因は水不足です。1日おきから3日に一度ぐらいの間隔で水やりをします。その水温は室内と同じ温度がいいですね、頭から葉に幹にたっぷり蜂底から抜けるようにかけてください。これを繰り返すうちに回復して新芽も出てきます。 それと受け皿に水が溜らないようにしてね。

とんぬら 2012/01/29(日) 15:24:16
ご教示ありがとうございます。
確かに受け皿に水が溜まりがちでした。
ただ、土がまだ十分湿っていますが、それでも水やりしても大丈夫でしょうか。

はなのき 【関東】 2012/01/29(日) 19:11:11
想像ですが7号鉢位に植わってるんじゃないですか? 室内の温度にもよりますが今の季節だと3日に一度くらいがいいかなと思います。水やりの目安は表面の土を触って指に水気が付かなければやってもいいです。根腐れをおこしますので鉢の中へ余分な水を滞留させないでくださいね。

とんぬら 2012/02/06(月) 16:22:08
直径30〜35センチ位でちょっと大きめのプラスチック製の鉢です。
水はまだやっていません。1週間以上経ちますが、まだ土は湿っています。
(勝手な判断ですが)根腐れの恐れが捨てきれず困ってます。
やはり単なる水不足なのでしょうか。
それにしては、なぜ土が乾かないのでしょう。
鉢が大きすぎますか?
今時分の植え替えは御法度でしょうか?

はなのき 【関東】 2012/02/07(火) 13:13:06
室内温度が低かったり温度差が激しかったりすると水揚げが悪くなり根も傷みます。したがって鉢土も乾きにくくなります。
鉢が大きいように感じるのですが問題ありません。
植え替えすべきかどうか判断しかねるのですが、植替えは可能です。通気性を考慮して赤玉土の中を使います。根を痛めないように古い土を3分の2くらい落として植え替えます。室温は15度以上がいいですね。

やよい 【北陸】 2012/02/08(水) 21:28:55
横レス失礼します。

>なぜ土が乾かないのでしょう。
土が乾かないのはベンジャミンが水分を必要としていない(つまり水を吸収していない)ということに他ならないのではありませんか?

>幹もシワシワになりつつあります
というのが気になりますがベンジャミンはまだ生きていますか?
(茎を切ると生きていれば白い樹液が出ます。枝の先端から少しづつ切っていき白い樹液が出るところまで切り詰めていって確かめるのが普通です)

>12月初旬まで、北向きの玄関脇に置いていました
ということですがその場所の温度は何度ぐらいでしたか?

>室内に移しました。
この室内の温度は何度ぐらいですか?

ベンジャミンに限らずあまりに温度差のある場所に植物を移動するとその急激な変化に耐え切れず弱りやがて枯死に至ることはままあります。

我が家ではリビングに3鉢(緑1 斑入り2) 暖房なし室内に1鉢
ありますが水は冬は1〜2週間に1回ぐらいしか与えていませんが枯れることは有りません。(長いもので20年以上生きています)
暖房なし室内は現在10度でベンジャミン(一番の古株)はところどころ黄色い葉が目立ちますがなんとか生きています。
よほど温かい室内に置いているので無ければベンジャミンは今は殆ど成長しないのでもし生きているのであれば(樹液が出るか確かめる)このまま様子を見て春になってから植え替える方がいいのではと私は思います。
ご参考まで。

とんぬら 【関東】 2012/02/12(日) 21:24:08
樹液がまったく出てきません…。
ホームセンターで相談したら「もうダメかも」と言われましたが、とりあえず赤玉土に植え替えました。
もう枯れてしまったのでしょうか。
とりあえず、土の湿り具合を観て水遣りしてみます。

引っ越した親戚から昨年4月頃譲り受けたのですが、年中葉っぱが真っ黄色でしたので、すぐに現在の大きな鉢に植え替えました。
根っこがビッシリでしたので、細かい根を切除しました。
するとどんどん葉が緑色になり全体的に生き生きとしてきました。
随分と寒くなった12月初旬までは元気でしたが、突然しおれていきました。
親戚の家では一年中ベランダに置いていたようなので、それに倣って室外に置いていたのですが、やはりそれがダメだったのでしょうか。

はなのき 【関東】 2012/02/13(月) 08:03:55
ベンジャミンをベランダへ一年中置けるというのは、暖かい空気が溜りやすいとか建物の放射熱があったりで、よほど暖かいところだったのでしょうね。 外見上は突然のように見えますが、実はその何日も前から障害は起っているのです。寒さで根や枝先が傷み、水揚げもしなくなり全体がしおれて、気づいたときは葉が落ちてしまった。というのがよくあります。赤玉土に植え替えたとの事ですので、あとは室温を保つようにすればいいですね。たとえ葉が落ちても幹がしっかりしていれば芽は出てきます。

とんぬら 【関東】 2012/02/24(金) 21:07:27
葉っぱはカラカラで、軽く握るだけでボロボロになるほどです…。
幹もシワシワなので、ほぼ諦めています…。
一応、暖かくなるまで日当たりの良い室内に置いて様子を見てみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター