虹色スミレの花芽がつかない

[園芸相談センター]の過去ログです

ミュー 【関東】 2012/01/23(月) 11:20:48

毎年種から育てて沢山咲いていますが、今年は鉢上げが早すぎたためか
苗もあまり育たなく、花芽がなかなか見えません。
また花が咲いても小さめな気がします。

土も今の時期は乾きにくく水やりの回数も少ないため、肥料やりも10日に一度ぐらい液肥をやっています。

一部の葉の端が薄茶色になっているところもあります。
育たない原因は何でしょうか?

暖かくなれば育ってくるのでしょうか?
置き場所は南西でよく陽が当たる場所です。

よろしくお願いいたします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2012/01/23(月) 23:14:21
パンジーの本来の開花は春ですから、ご自分で種子から栽培されて今その程度なのが当たり前と思います。
販売されている苗は温室育ちでかなり早く花が咲くように(開花期が少しでも長く成る様に)育てられているので今の時期花が咲けるのです。

ずっと露地栽培であれば寒いのでほぼ休眠状態。花が付いても寒さの為大きくなれずにこじれて咲きます。寒い時に花を咲かせると株が消耗するので初花は摘んでしまった方が良いです。冬の寒い時期は生育もあまりないので土さえ養分豊富なら肥料は与えない方が良いです。根が寒さの為にあまり吸収できないので負担をかけます。

もしこれからすぐに大きくし花を咲かせたいのなら簡易温室や植物用の保温箱、ビニールトンネルなどで保温してあげた方が良いと思います。
野菜苗用の苗キャップなども有効ですが、見栄えはしませんね。

今のところは寒さで葉が傷むのも避けられませんが、保温をするか気温が高くなってくれば綺麗な葉が出てきます。
お住まいの地域で日だまりに限りタンポポが咲き始める頃には葉も目立って育ってくるでしょうから、そのくらいからリン酸多めの液肥か、今与えている液肥+開花促進剤(リン酸単体の液肥)を薄めて与えると花が付いてくれると思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター