初めてのバラ、大苗について

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆき 【四国】 2012/01/23(月) 10:34:09
同じ品種を間違って購入されたそうで、知人からバラの大苗を頂きました。

ラベルには河本バラ園ヘブンシリーズ ガブリエル とあります。
四季咲き、コンパクト 鉢植えOK と書いてあり、鉢植えで大切に育てていこうと思っております。

少し赤紫がかった丈夫そうな枝が台木?から3本出ており、またすぐ2〜3本分岐していて計7本も枝があります。
全体的に40センチ程です。
スリット6号鉢に植え付けられており、スリットからは根が見えます。充満しているようには見えません。 

質問なのですが、大きな鉢に植え替える時は、そのまま根鉢を崩さず植えていいのでしょうか(周りに土を足す感じ)
それとも、全部土をはらって根を水に浸し、すべて新しい土に替えたほうが良いでしょうか?

剪定は今現在してあるのでこの先剪定はしなくても良いのでしょうか?
バラはまったくの初心者です。
どうか、バラに詳しいお方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

hanako 【関東】 2012/01/24(火) 20:47:28
ガブリエルは育てたことないですが、木立バラは栽培しています。
植え替えですが、ちょうど2月中旬頃までは植え替え時期ですので、根鉢を崩しての植え替えが可能です。
この冬に購入した大苗で、業者さんが鉢に植えているものでしたら春の1番花が咲き終わる6月頃までは今の鉢でよいと思います。
その後、鉢の渇きが頻繁でしたら夏前までに根鉢を崩さす鉢増しするのがおすすめです。
もし、すでに根がまわっているようでしたら、2月中旬頃までが植え替え適期ですので、根を3分の1から2分の1程度ほぐして植え替えしてください。
私は根洗いまではしてないです。
根洗いはお好みというところでしょうか。
根洗いまでする場合は、全部土を落とすということになります。
ただ初心者さんだと、根洗いまでした大苗を植え付けるのは、少々手こずるかもしれません。


高さが40cm程度あるとのことですが、鉢バラだと少々高いと思います。
一般的にはせいぜい30cm程度でしょうか。
また6号鉢に7本の枝は多い気がします。
でも、枝数が多くて枯れるということはないので、今年は枝数は減らさずそのまま様子見でいかがでしょうか。

剪定ですが、現物見ないとわかりませんが、おそらく分枝しているところから4-5cm程度のところで剪定すれば、たぶん分枝したところから2,3芽は残こると思うのでちょうど良いと思います。
春はこの残った2,3芽のところから芽吹きます。
剪定時期は2月に入ってからになります。

hanako 2012/01/24(火) 20:53:50
追記します。
今後の剪定ですが、ガブリエルは四季咲きですので1番花が咲き終わりましたら、花のついた枝の半分を切ります。
その際は5枚葉のついている外芽の1cm程度上を切ります。
2番花以降は、花首を切るという感じでよいと思います。
夏は摘蕾して株を休ませましょう。

9月1週目あたりに夏剪定します。

ゆき 2012/01/25(水) 13:12:18
[[解決]]
hanako様、とっても判りやすいアドバイスをありがとうございました!
順を追っての説明がとてもありがたかったです。
試行錯誤しながらもアドバイスどおり、大事に育てていきたいと思います。

剪定、ハサミを入れるということは、とても緊張して、想像するだけで手に汗が出てきそうです(笑)
でも頑張りますね!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター