アマリリスがずっと葉っぱ一枚のまま

[園芸相談センター]の過去ログです

まさひろ 2012/01/19(木) 23:20:05
アマリリスを買ってきて一年目は花が咲いたのですが一度枯れまた葉っぱが出てきて一枚だけで全く成長しません。花を咲かせるにはどうしたらよろしいでしょうか?

花梨 【関東】 2012/01/20(金) 00:32:49
花が咲いた後の管理はどうされましたか?

一般的には花後、花茎を根もと近くから切り取り、葉をじゅうぶんに生長させます。
葉を生長させることで球根も肥り、翌年も花を咲かせます。
他に水やりの頻度なども追記なさってください。

ご質問の際はお住まいの地域(名前の横の[居住地])の選択をお忘れなく。
高温を嫌いますので地域によっては花後の管理する場所や冬越しの場所も変わってきます。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2012/01/21(土) 17:22:21
お買いになったのは、もうプラスチック鉢に球根が植えられており箱に入って売っていたものではないですか?
もしこういうものなら、これは土に花が咲くまでの養分しかないので、その後、他の土を使いもう少し大きめの鉢に植え替え肥料など与えない事には葉が育つにつれ球根の養分が消耗してしまい球根は年々小さくなってしまうんです。
植え込み済みで売られているものは、その開花シーズンまでしか満足に育たない、いわゆる「使い捨て感覚」で売られているものなんですね・・・。

もし球根でお買いになり栽培していたものなら、花が咲いた後に花梨さんの仰る様な手入れをしていないことには葉が育ちませんし、満足な養分を溜めていなかったり花芽分化条件を揃えてあげていなければ葉が茂っても花が咲かないと煎った事は珍しい事じゃないんです
プラスチック鉢入りで売っていた物でも、開花後植え替えれば生き残りますが、元々鉢に入る球根を選んでいるので球根は小さめなので(自分で植えつける目的でうられている球根は結構大きいです。)花芽分化処理をしても次の年に花が咲くのは難しく、もう一年くらい待たなければならないかもしれません。

青りんご 【中国】 2012/01/21(土) 22:11:12
アマリリスが好きで、もう何年も育てて分球して増えに増えまくってます。
まず春、アマリリスは外の日当たりのいい場所で。
でも、雨にあたるのは嫌いです。
花が終わったら、花茎を切り、肥料をあげはじめます。
葉はそのまま育てます。
秋までずーっと肥料をあげ続けます。
私は液肥を週1であげてます。

葉が光合成で球根が大きくなります。
いかに花後に大きく育てるかで来年の花がきまります。

晩秋肥料はやめます。
水も徐々にひかえます。
寒くなって葉が枯れてきます。
水を完全にやめるなら、日のあたらないところへ。
日が当たるところに置いとくなら、たま〜に水をあげます。

で、春になったら水を普通にあげ始めます。
花のつぼみがでてきます。

中国地方のこちらでは、1年中、外に置いています。
雨に当たらない軒下で。
水をあげる時は球根の先端に当たらないよう、
土にあげましょう。

球根の横に子球ができてきて、何年かしたら、親ぐらい大きくなります。
そしたら、親から離して他の鉢に植えます。

花が咲いた球根は親ぐらい大きいはずなので、
肥料さえあげて日に当てていれば
1球で毎年6輪ぐらい何年でも咲きますよ。

デブグマ 【関東】 2012/01/22(日) 17:21:07
私も何年も育てて子どもは数知れず。元はばんざいうさぎさんが言われている”プラスチック鉢に球根が植えられて箱入の早咲き処理されたオランダからの輸入株”のレッドライオンでした。基本的には青りんごさんと同じ育て方ですが冬期は連日の氷点下の当地では秋、水切りし葉も枯れた頃堀上て土を洗い流し室内でタマネギ状態で保存。春、培養土で鉢に植え付けます。球根の大きさがタマネギくらいなら必ず開花すると思います。なお、葉も花も大きくなるので軽い鉢だと不安定になるので
陶器の重い鉢の使用をお薦めします。花後の球根の肥倍が来季の立派な開花に繋がります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター