うどん粉病になったアジサイ

[園芸相談センター]の過去ログです

ウッシッシ〜 【九州】 2012/01/19(木) 13:18:13
鉢植えのアジサイを2鉢購入し、花後マニュアルどおりの剪定をして、
来年も咲かそうと半日陰の風通しの良い場所に置いておきました。
ですが、かなりひどいうどん粉病になってしまい・・・・・
晩秋だったこともあり、落葉するのでこのままでいいかな、と放置していました。
根元のほうに新しい芽がいくつか顔を出し、遠い春を楽しみに待っていたのですが、どこかでアジサイのうどん粉病の話題になって、
落葉しても消毒しないとまたうどん粉になると聞きました。

今の状況、あるいは新芽が展開し始めてからでもいいですが、なにかするべきことはありますか?
放っておけば、またうどん粉病になってしまいますか?

よろしくお願いします。
新芽が展

ばんざいうさぎ 【北海道】 2012/01/19(木) 14:58:26
ウドンコ病はカビの一種が葉や茎について発病するのですが、その根本的な原因は土なんです。
ウドンコ病の胞子は土に混ざっていて、雨で土が跳ねて葉や茎に付き、通気性が悪い環境などウドンコ病の好む環境になるとかなり酷く殖えてしまいます。
ですから去年病気になったと言う事は、今植えてある土により多くのウドンコ病の胞子が潜んでいると言う事です。
本来なら植え替え可能時期に新しい土を使って植え替え、できればカリ分の多い肥料など与えると良かったのですが・・・。

とりあえず、カリグリーンという薬剤の使用をお勧めします。作用や使い方などはご自分で「カリグリーン」と検索されれば詳しい使い方や情報がヒットしますよ。これをご使用の後に様子をみて、植え替え時新しい土(できれば購入した土が良いですが、古い土や再生したり庭土を混ぜて使う場合は土の殺虫・殺菌するのをお勧めします。殺虫・殺菌は「土 再生方法」などで検索なされば、ビニール袋に入れて炎天下にコンクリート熱や日光熱で行う方法などが詳しく書かれていますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター