幸福の木って植え替えいつがいいのですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

博ちゃん 2012/01/18(水) 10:42:00
私の育てているものですが、30年経ちます此の間1度冬寒さで痛み根元からぽっきり折れました。
その時は慌てて寒いときでしたが切り取って新しい土に腐葉土たっぷりのなかえ植え込みました。
駄目だと思いながら様子を見ているうち6月になり新芽も出だして、しっかり育ち同じ土なのでそろそろ土も代えないとは思いながら代えるのが怖くてこんなになっています。
大きい鉢と土に変えたいと思うのですがこの仔は此れが良いのかもと思うと中々代えることができません、木の高さ出ているところより、おおきいのは100・50・60・80の4ほんです夏のみ戸外に出しますが以後ずっとうちの中です・・・戸外といっても葉のおおいい木の下えおきます、おなじ土ではいけませんね?
良いお知恵ないでしょおうかお聴きします。
かれこれ数えて14〜6年になります。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2012/01/19(木) 15:14:52
幸福の木というのは俗称でして、こう呼ばれる植物はドラセナ・マッサンゲアナという植物がほとんどなのですが、今では別の種類のものもこの名前で出回っているようです。

植え替えや使用する土に関しては「ドラセナ 植え替え」で検索なされば詳しく説明されているサイトなどがヒットします。
お持ちの物は数本の長さの違う幹を寄せ植えしてある物の様ですね。すでに土の中では根が互いに絡み合って一本一本には株分け出来ないでしょうから引きぬいて根鉢の古い土は軽く落としてから今までよりも一回りより少し大きいくらいの鉢に植え替えるしかないでしょうね。

茎が余りにも伸びすぎて全体のバランスが悪い、もうこれ以上大きくしたくないなどの場合は、若い枝を切って挿し木したり、茎の途中の樹皮を少し剥いでミズゴケ入りのビニールで包んで根を出させる「取り木」で株を更新できますし、幹の方も好みの長さで切って、丸太の状態で上下を間違わずに土に植えて、上の切り口には癒合剤でも塗っておくと切り口近くから新しい芽が出てきて、新たに仕立て直せますよ

博ちゃん 2012/01/19(木) 17:59:56
[[解決]]
TOばんざいうさぎさん
いつも色々教えて頂き有難うございます。
考えていましたが、全然気付かなく以前も挿し木して助けたのをすっかり忘れていました。
春を待って先きを取りさし木にして、木の部分を根をきれいにして切り
口を癒合剤で保護して2通り作り楽しみます、土、ドラセナを参考に調べてやります。
良く解りました、16年目にうれしいことが出来そうでわくわくしています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター