葉ばかり茂ってしまいます

[園芸相談センター]の過去ログです

ちか 2012/01/13(金) 13:40:30
今年もほろしくお願いいたします。
寄せ植えをいくつかしているのですが、パンジーやビオラ など 葉ばかりが茂って 花が 1,2つしか咲きません。
葉ばかりが茂っているのです。
日光は、昼前から夕方まで日がさしています。
肥料は、液肥と 2週間に一度ほど『窒素、リン酸、カリ』が 『8:8:8』〈袋に書いてあります〉という白い粒を スプーン1,2杯位づつ やっています。
水やりは、3,4日おきにやっています。
土はカラカラになっています。
それと、
地植えしている、キンセンカやノースポールなども 枯れることはないのですが、花が咲きません。もう、一ヶ月以上 植えたときと同じ状態です。
 

きれいに花を咲かせるには、何をどうしたらいいでしょうか?

ばんざいうさぎ 【北海道】 2012/01/13(金) 20:55:52
おそらく肥料の与えすぎです。肥料の与え方自体が間違っているように感じるのですが、まずは使用されている液肥の商品名と白い粒の肥料の商品名をお書きになった方がよさそうですね。
個人的には、白い粒の肥料は元肥として土に混ぜて使う使用法の物で短期間に何度も与えるものじゃないのでは?と感じるのですが・・・。

花が咲かないというのは花や実の養分になるリン酸が不足しているということです。葉が茂りすぎるというのは窒素が過剰になっているということ。もしも窒素過剰すぎてで土に残留してしまっていたら、これからリン酸を与えても花がほとんど咲かないでシーズンを終える可能性もあります。
まず、今できることはこのご質問が解決するまでは肥料の類は全部止めて水だけを与えておくことです。肥料の商品名や成分比によって対処の仕方が変わってくるからです。

今の株が花いっぱいに咲かせられるか難しいかはご使用の肥料がなんであるのかがとても重要ですので、まずは商品名と液肥を薄めた濃度、購入から何回くらい与えてしまっているかをお知らせくださいね。

キンセンカ、ノースポールが花を咲かせないというのは、ビオラと同じ肥料を与えていますか?植えた時と同じ状態ということは、目立った生長がないということで、こちらの方はビオラ・パンジーの様な葉ばかりが茂っているというのではないですよね?

お住まいの地域は必ずお書きくださいね。冬の花苗は温室で促成栽培されているものが多く、寒い環境に置かれると枯れなくても寒すぎて花が咲かせられない場合があります。種子から自分で育ててずっと同じ場所にあるのに咲かないならまだ開花期じゃないということですが、苗で買って植えたものなら、寒さのせいじゃないかと感じます。

ぴこK 【関東】 2012/01/14(土) 01:24:22
こんばんは。お住まいの地域はどちらでしょうか。
関東は今年は寒く異常に乾燥しています。
私もパンジーを育てていますが、寒くなる前に十分に根が張ってツボミがついていたもの以外は、思いのほかツボミがあがってきません。
近所に毎年きれいにパンジーを咲かせているお宅があるのですが、そこもいつもほどにぎやかではないです。
キャベツの値段も倍以上になったのに大きさも貧弱。農家も収穫できるものが少なく、午前早くに仕事が終わってしまうそうです。
今年は今からの軌道修正では結果が出るまで普段より時間がかかるのではないかと思います。ばんざいうさぎさんやみなさんのアドバイスに従えば必ず改善されるはずですが、今年は結果をあせらず気長に構えたほうがよいかもしれません。

ちか 2012/01/14(土) 10:02:27
ばんさいうさぎさ、ぴこkさん ありがとうございます。

なんといっても肥料!だと思って 考えずに肥料をやっていました。そして、肥料からなのか 茎が伸びずに 葉の中につぼみが 埋っているのです。花全体が丸っこくなって その中につぼみがある状態なのです。
道路の路地に咲いているパンジーや お店にある見事な花を見ると、花が スーッと顔を出して咲いているのでかわいらしいですよね。 自宅に戻るとがっかりしていました。

いっそのこと 新しい花と植え替えようかと考えましたが、今ある分も
やっと咲いているのですから、水だけをやって様子を見てみようかと思います。
今から 庭をちょっと整理してみようと思います。

今度から肥料のことも理解していきます。ありがとうございました。

ちか 2012/01/14(土) 10:09:56
[[解決]]
解決しました


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター