今年育てる鉢植えのデンドロニュウムを買いました

[園芸相談センター]の過去ログです

博ちゃん 【近畿】 2012/01/12(木) 11:41:43
ちいさい物ですが、沢山花が着いていたので次も、直ぐ花が見られるかと考え育てる事にしました。
花色は白です、高さ20センチです。花後は今有るものと同じ扱いでいいでしょうか?時期シーズンもこのとうりにたくさん花が見られるでしょうか育て方など教えてくださいお願いします。
今有るものはすごく時間が掛かったので咲いたものがはっきりしていいかと思い求めました。
せいが低いので大きくしたいなと考えます。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2012/01/12(木) 16:42:58
まず、お尋ねのものはランの仲間のデンドロビュームの事ですよね?
お買いになった時に鉢に名札のラベルが付いていませんでしたか?
デンドロビュームには沢山の系統(タイプ)がありまして、近縁種との交配由来の物などもある為に、育て方が少し違う物があるんです。もしかすると以前からお持ちの物とは系統が違う可能性もあります。

まずは名札に品種名が書かれていればお知らせください。花色と丈以外の情報が無い場合、どなたからも適切な回答がいただけないかもしれません・・・。

もし名札が最初から付いていなかった場合には、こちらのサイトの画像掲示板に開花している時の画像を投稿するか、もし画像が無い場合はご自分で「デンドロビューム タイプ」で検索して良く似ている特徴の系統を探し出すか、画像検索で丹念に見てそっくりな物を見つけ出さねばなりません。

>せいが低いので大きくしたい
これは系統により大きさが違う為無理かもしれません。開花したものは成熟株ですから、これから先も高芽が付いてしまった以外にあまり高さの変化はないかもしれません。

まずは、品種名か「○○の系統・品種に良く似ている」などお書きになって下さいね

博ちゃん 【近畿】 2012/01/13(金) 11:53:47
TO ばんざいうさぎさん
たびたび教えていただきます。
昨日のデンドロニュームですが、エンゼルグリーンベル、です。
今花盛りで、こんなに咲くといいな、とみています。
前教えていただいた分は全部さいています。

勝手なことを聞くことになりますが画像診断の事ですが如何すれば出るのでしょうか、お尋ねします。画像掲示板とは?
私は良く解りません初歩なもので、ご教示くださいませ。

らんらんぱ 2012/01/13(金) 19:46:53
「新規作成」の上の「戻る」をクリックすれば、「画像掲示板」のリンクがありますよ〜

ばんざいうさぎ 【北海道】 2012/01/14(土) 11:53:03
まず、植物名の正しい呼び方はは「デンドロビューム」か、「デンドロビウム」です。現在ではデンドロニュウムとかデンドロニュームとは呼びませんので、この呼び名では書籍やインターネット上では使えなく、どうしても詳しい育て方が調べられません。ご自分でもパソコンで詳しい育て方を調べていただきたいので(自分で調べて覚えた事は人に聞くよりも理解しやすく、ずっと記憶に残りますよ)正しい呼び方は覚えておいて下さいね。

品種名から判断するとノビル系という、デンドロビュームとセッコクとの近縁種間交配由来の系統である様ですね。おそらくはエンジェルというシリーズ名(?)の中の一つで、品種名が‘グリーンベル’である様です。(もし間違っていたらランに詳しい方が訂正してくださるとうれしいです)
ノビル系というのはデンドロビュームの中でもよく普及している比較的育てやすい系統ではありますがこの品種自体は日本ではまだあまり普及していないようで調べて唯一ヒットしたサイトではランの大きな展示会に出品されていたものの画像が載っていました。特徴はよく似ているようです。やはりこちらの方はデンドロビュームでも小型の種類だそうですので、すでにお持ちの物の系統が解らないですが、それよりもずっと小型、おそらく高さは今のままでバルブが横に殖えていき株が横方向に大きく育っていく性質のものの様です。大体はノビル系の育て方に沿った管理で大丈夫かと思います。

私はランの仲間はどうしてもうまく栽培できない環境の為に諦めているので(もし栽培していても北海道なのでそちらと管理方法が違いすぎます)本州での栽培に関しては詳しくありません。是非「デンドロビューム ノビル系 育て方」でご自分で検索されてお調べになってみて下さい。もしかすると画像などですでにお持ちだった物の系統や品種名も見つかるかもしれません。そのうえで疑問が出てきたらこちらの掲示板の過去ログ検索(らんらんぱさんご指導の新規作成ボタンのそばに入口のボタンがあります。)で「デンドロビウム」で検索すると詳しい対処法の載っているスレッドが沢山ヒットし役に立ちます。

画像掲示板の方への投稿ですが、‘グリーンベル’の方はもうすでに投稿する必要はありませんが、前からお持ちだったものの系統も調べておく為にご利用になると良いかと思います。もし違う見かけの物が複数あるのなら3種類くらいまでならその投稿欄の返信機能を使って追加する事も出来ますよ。

博ちゃん 【近畿】 2012/01/14(土) 13:14:16
[[解決]]
TO ばんざいうさぎさん
大変色々教えていただき有難うございました厚く御礼申し上げます。
この後は自分なりに研鑽居たします。
又此の後教えていただく事も沢山有りますが、その時はよろしくお願いいたします。

博ちゃん 【近畿】 2012/01/14(土) 13:25:56
TO らんらんばさんこんにちは
早速のお返事有難うございます。
良く解りました。
出来ます私も何しろ始めたばかりで知らないことが多くておせはに成ります。
今後も宜しくご教示くださいませ。

ひろし@小南部 2012/01/16(月) 09:25:50
解決済みですが、デンドロビウムDendrobiumにはエンゼルAngelもしくはエンゼルグリーンAngel Greenという交配種名は世界中の蘭交配種の登録元締めのRHSには無いです。申請中なのかも知れませんし、登録直後でまだRHSサイトに掲載されていないのかも知れませんが、その可能性は低く、おそらく省略されているのでは?
因みに「エンゼルなんとか」という交配種名はたくさん登録があるのですがノビルDen. Nobile系で最近よく出回る小型のセッコクDen. moniliformeの血の濃い交配種にエンぜルベイビーDen. Angel Babyに'グリーンアイ' 'Green Ai'もしくは'Green Eye'という個体名の品種がありますが、それではないのかな?だとすればノビル系の中でも日本産のセッコク(北限のデンドロビウムです)の血が濃い分、低温には強く、ばんざいうさぎさん仰せのように比較的に育てやすい交配種です。
因みに洋蘭の場合、学名標記(属名と種小名)に準じたRHS式のローマ字表記で検索すれば画像やデータは世界中のサイトから検索できます。面倒でも品種名標記はローマ字でしておくと問い合わせなどの場合にものちのち困りません。

博ちゃん 【近畿】 2012/01/16(月) 11:19:13
[[解決]]
TO ひろし小南部さん、お早うございます。
今調べていましたところ解りました。
AngelBabyGreenAIと解りました。
教えていただいたことにしたがって育てるのでいいみたいです。
わたしのところ案外寒いのでちいきに有った物が売り出されていると感じます。
本当に助かりました有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター