クリスマスローズの開花

[園芸相談センター]の過去ログです

ローズ 【九州】 2012/01/11(水) 14:30:33
オークションで、ニゲルの大株(株分け品)を落札しました。
白花とありましたが、ツボミの頃から赤い斑点のようなものが見え、
開花してみると緑がかった微妙な色に・・・
確かに白地ではありますが、想像していた色とは違いました。

花色は、このまま変化しないのでしょうか?
条件が整えば、白花が咲き始めるでしょうか?
落札者の方に連絡をとって確認しようにも、すでにもうIDがなくなっていました。
とても大きな株で、期待していただけにがっかりです。

最近ホームセンターで花色が定かではないクリローが売られていますね。
開花し始めているものがいくらかありますが、やはり写真より微妙な色味になっているものが多いような気がします。
とっておきの花色が出る可能性のほうが少ないのかなぁ

ばんざいうさぎ 【北海道】 2012/01/11(水) 16:05:01
原種のニゲルそのものと花色が明らかに違うようですね・・・。
オークションでの落札による入手は、購入後の保証が何もなく時として粗悪品を掴まされる場合もありますね。やはり予防としては出品記録と利用者の評判を参考にし、より多く出品していて評判の良い方から落札するしかないかもしれません。IDが故意に消されていて出品履歴も消されている場合は御気の毒ながらニセモノを掴まされた可能性があるかもしれません。
ご購入後に、実物が原種のニゲルであるというのはご自分でも画像検索などでご確認になりましたか?開花期が他の種類よりも早いですし、特に葉に特徴があるのでニゲル系統であれば区別は難しくないと思います。もしかすると最初からニゲルではなく他の種類か、ニゲルの原種では無く、改良品種されたものか異種との自然交配物の可能性もありそうです。もし可能ならこちらのサイトの画像掲示板の方に画像を投稿してみて下されば、だいたいの見た目でニゲルかそうでないかの区別はつくかと思います。

原種のニゲルであれば結構白い花で、横向きに咲きます。改良種やニゲルと他の種の異種交配物には緑かかったものがありますが、私の記憶では花弁の内側が色づく(時に朱色になるものも)のは咲き進んで雄蕊が落ち花弁が劣化しだしてからです。
たしかに株分け後など植え替え後には時として、本来の姿では無いいじけた花が咲く可能性はあります。お持ちの物が確かに原種のニゲルかどうか確実に解るのは、来シーズンの開花を待たなければならないかもしれません。

まず、「クリスマスローズ」というのは本来原種のニゲルの事だけを差します。キリスト生誕の際の贈り物の伝説から由来している名で、本当は「ヘレボルス」と呼ばれる植物で原種が数多く存在します。名まえの響きが良い為か日本だけがこの類全体をクリスマスローズの名で流通させています。普通他の種類は外国では「レンテンローズ」と呼び、復活祭頃に開花します。

日本では主にガーデンハイブリット(オリエンタリスハイブリット)と呼ばれる何種もの原種が元親になっている交配改良品種がクリスマスローズとして売られていますが、ちゃんとした品種名付きラベル以外のは大抵簡単に殖やせる種子繁殖させた株が売られています。親が美しくても元々が交配が複雑で雑種化している親から採った種子ですので自家受粉させたとしても必ずしも親と同じ花色ではなく、日本では性質を固定する努力は行っていない為に(固定するには何代も代替わりさせるので年月がかなりかかるため)、苗や若い株のうちから買うと、お感じの様に微妙な色味のになってしまいがちです。ただし、初花は本来の色合いとは違うものもあるので本来の色は次シーズンからと思った方が良く、茎が何本も生えて咲いている大きさの株の色を選ぶのが一番良いです。


また、交配しやすく種子が簡単に出来る為に自分で手もちの株を交配して楽しむ人も多いのですが、専門知識が無いと目立った良い花が咲く確率は低くて、子以降の親株の孫、ひ孫の代で出るので個人での交配はあくまでも趣味の範囲です。最近では異種交配で不稔(実がならない)品種も殖えてきました。

綺麗な花色の株から同じ性質を持った株を多く作りたい場合は日本ではメリクロン増殖と言う元株の細胞から増殖させた苗を作ります。これが品種名の付いた苗で、元株とそっくりな花を咲かせますが流通は多くなく、苗も高価です。

クリスマスローズの好みの物を購入する場合はやはり、開花期に実物が見られる所か、信用のおける店で購入されるのが良いです。
残念ながら、日本ではヘレボルス専門種苗会社で購入(ほとんどがメリクロンものか、比較的綺麗な選別落ち品)する以外は、「クリスマスローズ」で値段が手ごろであればどんなものでも売れると言う様な風潮があり、まだ親切な所だと親株の写真入りラベルや大まかにピンク系とかグリーン系とかの区別で売られているものがあるくらいで、酷いと咲いてみたら全く違う色というのもあります。

日本で安く売られる苗のものは、花色はあくまでも参考程度にお考えになり、花色の綺麗なものが欲しい場合は信用のおけるお店でメリクロン苗を購入なさって1〜2年待った方が良いでしょうね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター