胡蝶蘭の葉にベタベタしたものが付きました

[園芸相談センター]の過去ログです

博ちゃん 【近畿】 2012/01/10(火) 20:40:43
胡蝶蘭の事で相談します。色は白です。
育てて4年目、毎年、2回咲きます。
今も花芽が着いています、ところが去年から、全部の葉では有りませんが、下3枚に葉を見ると全体に虫食いみたいなといった感じの点々があります。
これはなんですかね?
今朝触ると何となくベタベタします。
下の葉を引っ張ると簡単に葉が取れました。
葉の根元が黄色になっています。
対処法などありましたら宜しくお願いします。

ひろし@小南部 2012/01/10(火) 22:18:33
画像を見たいですね。
取れた葉がまだ緑色だったり水分をたっぷり含んだまま取れたのであれば軟腐病の惧れがあります。その場合、症状が出る部分は溶けるように崩れていきます。この場合は罹患部をすべて切除し、細菌性の場合はストマイ、カビ性の場合は硫黄系のエムダイファーなどのダイセン系の薬剤を切り口に塗布するしかないですが、手遅れになりやすいくらい進行は速いです。

取れた葉が縮んで薄くなってから取れたのであれば心配はないのかも知れませんが、、、べたべたがどこから来たのか?虫食いみたいな?というのはどのようになっているのか???ちょっと分かり難いです。画像掲示板にアップできればお願いしたいです。

博ちゃん 【近畿】 2012/01/11(水) 11:39:17
ひろし小南部さん
早速お返事有難うございます。
私はまだ、画像を出すことが出来ません。
PC初めてまだ3ヶ月少々なので言葉のみにてご判断くださいませ。
葉のベタベタは裏辺りです。
表はあばたのようになっています。
新しい葉の上4枚は何事も有りません。
取れた分は根本がぐんなりしていたのでひきました。
葉自身は厚みも有りしっかして、葉いろはやや濃いい薄緑でした。
花も日々大きくなっています。
観察した処此の様な感じです。

ひろし@小南部 2012/01/11(水) 15:37:35
軟腐ではなさそうですね、、、
あばたの中は色が変わってませんか?
べたべたはひょっとすると、たまにみられることですが、胡蝶蘭自身が分泌した糖分かもしれません。

博ちゃん 【近畿】 2012/01/12(木) 11:20:54
[[解決]]
ひろし小南部さん
お早うございます、お返事有難うございます。
あばたの中は乾いたかんじで、葉よりは少し薄いといえばいいでしょうか?このまま育てていってよいですね。
見ながら進んでまいります。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター