果樹の根元に他の植物が。。。

[園芸相談センター]の過去ログです

リスボン 2012/01/10(火) 02:02:53
鉢植えのレモンの根元に、近所の鉢のマンネンソウやクレゴマなどがいつのまにか伸びてきて、くっついてしまっています。
まだちょこっと根が張っているだけなので、取ろうと思えばすぐに撤去できるのですが、なんだかいい感じに見えます。
見た目、オシャレな雰囲気になりそうなのですが、これってレモンにとってはどうなのでしょう?

ばんざいうさぎ 【北海道】 2012/01/10(火) 21:14:52
鉢植えという土が限られた空間で、レモンの実を収穫する目的ならできるだけ他の植物を同居させない方が良いですよ。
見た目が良いように感じても、レモンの方から見れば土の養分を横取りしてしまう困った存在です。

鑑賞目的だけの木であれば根元に他の物を植えて、その分肥料など余分に足せば良いのでしょうが、レモンの実目的の場合は他の植物が余計に養分を吸うことにより養分の偏りなどが起き、結果実がなりづらくなる場合もあります
それを考えれば最初から根元には何も植えない方が良いでしょう

クレゴマというのは「グレコマ」のことでしょうか?これやマンネングサは一度増えてしまうと絶やすことが難しくなります。
別々の鉢に植えて楽しむことをお勧めします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター