名前知らずでほったらかしの蘭ですが・・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

さちの香 【東海】 2012/01/07(土) 15:03:23
通年、外に置いてあります。肥料もほとんどあげない蘭ですが、毎年、毎年薄黄色のカトレアのミニのような花を咲かせます。今年も13本花芽が出ています。内5本は近々咲きそうです。葉はスーッと長く垂れてます。鉢が欠けてしまったので今年こそは、長年健気に咲いて楽しませてくれることに感謝して植え替えてやろうと思っています。
でも、なにしろ放置状態でしたのでなにをどうしたらいいのか全くわかりません。わかりやすく教えてください。

ひろし@小南部 2012/01/07(土) 22:00:10
できたら画像掲示板のほうに画像つきでお願いしたいです。通年外で毎年咲くということですからいくら東海地方が温暖だとしてもかなり耐寒性のあるものであることは見当がつきますが、蘭の花のつくりは(パフィオ類とかアツモリソウ属以外は)似たようなものなので、、、
種が異なれば管理も異なります、とはいえ、毎年咲かせているのであればことさらその管理方法を変える必要もないようにも思います。

さちの香 2012/01/09(月) 14:23:08
ひろし様
パソコンは会社にあり蘭は自宅で、今画像は送れません。その上での厚かましいお願いです。
からっ風が吹き息苦しいような日もあるここ浜松市。
めったに雪など舞ったりしませんが、寒さのあまりクワズイモの葉がとろけてしまうのに、霜がおりようが、たまに雪がちょこっと積もろうが頑張っています。

実は根がグルグルまいていて窮屈そうなのです。鉢が割れて気付いた次第です。
株分けというのをしてみたいのですが、教えていただけますか?

ひろし@小南部 2012/01/09(月) 17:53:27
その蘭がなんであるのか分からないと私にはちょっとお答えしようが無いです。

さちの香 2012/01/10(火) 10:02:49
[[解決]]
おっしゃる通りですね。
虫がよすぎました。
次回は画像を添付してご相談いたします。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター