こりうす・・・インパチェンスのことですが?

[園芸相談センター]の過去ログです

博ちゃん 【近畿】 2012/01/07(土) 11:06:05
こりうす・・・3年目大きくなっていますずっと冬は家のなかに居ます。夏虫が付いたことが無いのに、何が食べるのか、見ても姿は有りませんが、葉を次々に食べています今半分になています。
インパチェンス・・・1年目大きくなっていますが、この時期に花が咲きつつありますこのまま咲かせて良いものか考えています。
何か良いアドバイス有りましたら宜しくお願いします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2012/01/07(土) 11:53:07
コリウスの方は春から晩秋までは屋外にあったのですよね?おそらくヨトウムシが鉢の土の中に住んでいるのだと思います。夜暗くなると茎を登っていって葉を食べているはずです。真っ暗にしてからしばらくすると葉を食べに来ますのでその時捕殺するか、効果はどのくらいあるかわかりませんが、粘着性の高いガムテープを茎に粘着面を表にしてぐるっと巻いておけば(茎とテープの間に隙間を作らないこと)ヨトウムシは登れなく、うまくいけばくっついてくれるかもしれません。

インパチェンスの方は元々熱帯の植物なので日本では冬越しが難しくて普通一年草扱いです。今時期花が咲いているというのは室内でも室温などがよほど合っていてその環境なら冬越しが出来るからかもしれませんね。元々は晩秋には枯れていたはずで、これから先も生き延びられるかまでは解りませんので今時期の開花は運が良かったと思って楽しんでおいた方が良いかと思います。開花後にまだ茎が元気そうなら枝を少し剪定して寒さに当てない様に気を付けてあげられれば春まで生き延びるかも。屋外に置くのは春遅くまで待って窓辺などで乾燥にさえ気を付ければまた来年も楽しめるかもしれませんよ。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2012/01/07(土) 12:09:20
こんにちは。
インパチェンスについては下記もご覧ください。

http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+201110/11100084.txt

3℃くらいの最低気温を保てれば、冬によく開花します。
もう少し気温が高い場合は、薄い液体肥料を与えるといいでしょうね。

博ちゃん 【近畿】 2012/01/08(日) 14:34:57
[[解決]]
TO ばんざいうさぎさん
お返事有難うございます。
昨日夜を待って早速退治に掛かりました。
暗くして観察していると出てきました見たことも無い虫でした。
キャベツなど食べるあの虫ですね。
1匹のみにて其の侭にして朝を迎えましたが1枚の葉も遣られてなくてやれやれです。
今晩も暗くして見てみます。
ヨトウムシはすごい大食漢ですね、今晩出なければもう居ないですかね?
食べられた枝には又葉が出るのでしょうか、それとも切ってしまったほうが良いのでしょうか教えてください。
ようか教えてください。


TO Aquiyaさん
お返事有難うございます。
私はインパチェンス初めてです、知らないまま元気なので12月に家の中に入れまし
た。
痛むことなく日ごと元気で其のうち蕾がつき咲き出したので心配しました。
まさか1年草とも知らないで居ましたまだ元気で順次咲きそうです。
咲きおはったらどうなるか解りませんが此のまま行ってみます

ばんざいうさぎ 「解決後」 【北海道】 2012/01/08(日) 20:31:27
ヨトウムシ見つかってよかったですね
おそらくはもういないとは思うのですが、しばらくは様子を見ておいてまた食べられるようならまた退治してくださいね

葉は食べられても葉の付け根のところからいずれは脇芽が出てくれると思いますよ。ただ冬のうちは芽がでないでしょうから、基本そのままで管理してあげて下さい。
葉がほとんど食べられていても枝の茎自体が生きていれば芽が出る望みが残ってますので不格好でも切らずにそのままにしておいて葉が茂りだしてから全体的に好みの形に剪定してあげるとまた楽しめますし、剪定で切り落とした小枝は挿し木すると(適期は5〜6月)2週間ほどで根が出てきて苗が作れますよ。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2012/01/09(月) 00:23:31
> まさか1年草とも知らないで

ばんざいうさぎさんも「一年草扱い」と書いていらっしゃるように、本来は多年草です。
花壇やプランターなどで室外で栽培する場合、一般的な地域では冬越しが難しいので一年草として栽培されることがある、という意味ですね。
種まきした年に開花するので、一年草として扱えるわけです。
冬に室内に入れる場合は、やや耐寒性のある多年草として扱います。

最低気温が5℃くらいあれば、冬の間も少しずつ生長して開花を続けます(園芸品種によっては冬に開花しづらいものもあるかもしれません)。
我が家では挿し木で株を更新しつつ、5年ほど継続して育てています。
暖かくなったら植え替えを行うと立派な株になるでしょう。

博ちゃん 【近畿】 2012/01/09(月) 15:16:01
Toばんざいウサギさん

ありがとうございました。
全然2日目も何事も無くおはりました。
姿はひどいものですが、このまま春を待ちます。
教えていただいたように剪定にて良い姿に戻します。
インパチェンスも3輪咲いています。
午前にはお日様に当てています色は朱色です。

博ちゃん 【近畿】 2012/01/09(月) 15:31:24
[[解決]]
T0,Aguiyaさん
いろいろありがとうございます。
知らないとは、こんなにも良い事が有るとびっくりしてます。
3輪になりました。
まだ咲きそうです蕾が膨れています。
朝にはお日様にも当てておりますどこまで持つのか楽しみながら春を迎えさせもう一段と大きくさせようと考えております。
又そのときには報告させていただきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター