ミニバラ パレードジジ

[園芸相談センター]の過去ログです

あつ 【九州】 2012/01/01(日) 20:34:46
あけましておめでとうございます!(^^)!

早速ですが一昨日ホームセンターで購入したばかりです。
育て方を調べると、室内で育てるとなっているところがありました。
うちは日当たりが良い窓辺がないのですが
外で育ててもいいのでしょうか。室内も日当たりが悪いと元気が悪いという話もありました。
室内に入れた方がいいのでしょうか。

マーブル 2012/01/03(火) 09:49:42
基本的にはバラは戸外で育てます。とはいっても、お買い求めになったものは温室で育てられているものですから、今この時期に急に戸外に出すと寒さで傷んでしまいます。
室内が無難ですが、日当りが悪ければ元気に育てるのは難しいでしょう。

本来はちゃんと調べてから購入すればこういう苦労はないのですが、しょうがないので、花が割いている間は室内で鑑賞し、花が終わったら少しずつ寒さに慣らして、最終的には戸外で管理するようにしましょう。ついでに鉢も一回り大きくします。
そうすれば春から戸外で花が楽しめると思います。
次回からは春に購入することをお勧めします。

あつ 【九州】 2012/01/24(火) 09:41:51
マーブルさんお返事ありがとうございます。

あれから、ちいさいビニールポットに入っていたので植えかえようと出してみたら6株も入っていました。
植え替え方を調べて根の土を取り除き水を吸わせている間に赤玉土と培養土に牛糞を少し混ぜ、陶器の鉢に三本ずつ植えました。
今は日中日のあたる屋根のある戸外に置いています。 
購入する前に性質など調べてから買うといいのでしょうが
半分以上は、一目ぼれして買ってから帰宅して調べていまいます(T_T)

大きいものは一度調べてから購入するか否か考えるのですが、花はついつい…
ありがとうございました(*^_^*)

ぶるこ 【甲信越】 2012/01/25(水) 16:04:51
あつさん、こんにちは。
育て方を調べたのであれば
お分かりになるかと思いますが
バラの休眠期以外での
根をいじっての植替えはタブーです。
この時期に植替えをする場合は
休眠していることが前提です。
マーブルさんの仰るように
寒さにあわせてから植え替えをされたのであれば
良いのですが
そうでなければやがて落葉してくるかと思います。

本来開花株を購入の場合は
マーブルさんの仰るように
ひと回り程度大きな鉢に
根をいじらず鉢増しを行う程度に済ませるのが基本となります。

八海山 2012/01/25(水) 16:45:40
花が終わったら2月下旬〜3月初めに株もとから10センチくらいのところを折り曲げ、曲げた下から眼が伸び数センチ延びたら芽から上をカットする方法がインターネットで出ていました。
インターネットでミニバラの育て方を検索してはいかがでしょうか!

sato [URL:http://urbanbee.jp/] 2012/02/10(金) 10:50:53
あつさんこんにちは。まだ見てらっしゃるでしょうか。
パレードのジジをネットで販売している花屋です。
それはインドアローズといって窓辺じゃなくても明るい室内
であれば元気に育つ品種です。日陰にとっても強いです。
丈夫な品種ですが、外で育てると雨にあたったりして病気、害虫の被害に
あうことも。基本はお部屋で育てた方が良いと思います。
同じファームの品種でアウトドアローズというのもあって、
病気や虫に強い遺伝子をもっています。外で育てるなら外用?
の品種がおすすめ。
そして、買ってすぐ植え替えされたんですね!
今状態はどうでしょうか。葉はついていますか?
もしまだ茎が青ければ、室内に取り込んで、
傷んだ葉と蕾をきれいに取り除いて、まずは根
を復活させてください!
長文になってすみません…元気に育つといいですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター