ゆりの球根

[園芸相談センター]の過去ログです

MI 【甲信越】 2011/12/28(水) 10:14:22
うっかり、植え忘れたゆりの球根ですが、これから頃鉢植しても良いでしょうか?

ばんざいうさぎ 【北海道】 2011/12/28(水) 11:47:46
ユリの種類や系統・品種にもよりますが、購入されたものなら肥培されたものなので今から植えても生き残って一応は花は咲くと思います。
お正月用の食用ユリの球根の売れ残りを沢山買ってきて植えて花を咲かせる人もいますから。
でも、その次の年は生きてても蕾がこじれたりで花は満足に咲かないかもしれません。そういう場合は2年くらい蕾を摘んで肥培してから植えつけ咲かせると球根が回復し、以降は成長期に適切な管理(2〜3年で植え替えなど)・環境を整えていけば毎年咲いてくれると思います。

屋外に植えるなら適切な深さを掘って植え、土をしっかり被せて落ち葉など多めに載せて寒さから保護してあげれば一応問題はありません。

鉢植えで室内に置くならなるべく深い鉢に植え、水をたっぷりやったら涼しく暗い場所に置くと良いです。早く咲かせたいなら芽が出るまでは涼しい所、芽が出てからは暑過ぎない程度の日当たりの良い場所に置きますが、室内で咲かせる場合は実質的には球根の使い捨てに成ってしまうので、芽が出ないくらい寒い場所で春まで水切れに注意しながら管理し春に芽を出させた方が生育期に球根を屋外に置いて肥培出来るので、次の植え替えは屋外のみになってしまいますが(例え植え替えても連続して鉢植えにすると球根は痩せてしまう)うまくいけばまた花が咲きます。カサブランカなど高価な球根なら咲くべき時期に咲かせるのが長い目で見ればお得ですね。

MI 2011/12/28(水) 12:01:53
[[解決]]
ありがとうございました。大変よくわかりました。早速、深めの鉢に植えます!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター