オスマンダーについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ホグ 【関東】 2011/12/22(木) 19:45:25
オスマンダーの乾燥したものを手に入れたいのですがどのようにしたら入手できますか

よろしくお願いします

ばんざいうさぎ 【北海道】 2011/12/23(金) 15:49:44
蘭の植え込みに使う資材の「オスムンダ」(学名の呼び方が違うだけでおそらく同じもの)の事でしょうか?

もしそうなら、現在ではほぼ入手不可の様で他の物で代用する事が多い様ですが・・・。日本で栽培できるものでない場合、使用する事が廃れた植物由来の資材というのは、現地採取が不可になったり植物検疫で禁止されて(自然保護などの目的で現地での採取が禁止されたなど)現在は輸入自体が出来ないものも多いです。どうしても欲しい場合は日本での入手法を考えるよりも、検疫に引っ掛からないのなら海外の取り扱い業者から購入する方が手っ取り早いでしょうね。

こちらは「生きている」植物全般を対象とした質問掲示板ですので、すでに生きていない資材扱いの物の質問はおそらく対象外ですし専門知識が豊富な蘭愛好家の方もあまりいらっしゃっていないかと思いますが・・・。もし育てるに対して使用する物の入手方法の質問がこちらでもOKだとしても、蘭愛好家の方でも今では滅多に使っていない物だそうですから思う様にはすぐに回答が得られないかと思いますが・・・。

蘭愛好会の方を探して、その方やお仲間から情報を得るのが手っ取り早いと思います。
蘭愛好家のサイトを検索して、そのサイトに交流掲示板などあればそちらで質問してみると良いですよ。

その際には、同時期に同内容の質問を書き込むのはマルチポストというインターネット上のマナー違反と見なされますので、
「余所の掲示板で質問したところ、専門の掲示板に投稿しなおす様に誘導された」という一言を必ずお書き添え下さいね。

ひろし@小南部 2011/12/23(金) 18:49:09
オスマンダについては、ばんざいうさぎさんの仰せの通りです。ラン用資材を豊富にそろえているフジ園芸さんにも見当たりません。
オスマンダはシダ植物の根を乾燥させたもので腐りにくいのが特徴ですが、、、仮に入手したとしても、必ずしも使い易い素材とは思えません。まず植え付けが優しくないです。また複茎性のランでは植え込み材料が腐らなくてもバルブが鉢からはみ出してしまいますから、結局3〜4年で植え替えせざるを得なくなるので、メリットはそんなにないですよ。
どうしてもオスマンダでなければ栽培が困難なランもあまりないと思うのですが?いかがでしょう。
私も過去20年ほど前にカトレヤ類に使ったことはあるのですが、確かに生育は悪くなかったですが、植え込みが難しい、高価、入手困難、などの理由で結局ミズゴケ+素焼鉢に戻して現在に至っています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター