バラの植え替えに草花用培養土は?

[園芸相談センター]の過去ログです

りんめい 【関東】 2011/12/19(月) 20:02:53
そろそろバラの植え替えを考えています。
いままでは、バラ培養土のみを使っていたのですが、いま我が家には草花用培養土がたくさんあまっているので、草花用培養土に何かを混ぜてバラ用になったら経費がかからないでいいのになあなどと思っています。
ミニバラは草花用でもいいようですし、友人は草花用培養土を使うこともあると言っています。
でも、ミニバラ以外のバラに本当に草花用でいいのだろうかとも思ってしまいます。アドバイスをいただけたらうれしいです。
ちなみに我が家にあるバラは、クライミングローズ、ハイブリッドティー、オールドローズ(ブルボン、ノアゼット)です。

gardenfan 2011/12/20(火) 20:39:51
バラの用土は、赤玉土4、腐葉土4.5、籾殻薫炭0.5、ピートモス(または金の土)0.5、米糠0.5を混ぜると一週間で菌がしっかり回ります。
12Lで約250円程度になります。
そこに増量材として3割ほどの市販の草花用培養土を使いますが、市販の草花用培養土には肥料が含まれている場合がありますので、肥料の無い培養土を購入してください。

本数が少ないのであれば、バラ培養土の方がお勧めかもしれませんが、鉢が多くなると予算的に困難になってきます。

りんめい 2011/12/23(金) 10:02:54
[[解決]]
gardenfanさん、返信ありがとうございます。
バラ専用土も少し購入しましたので、鉢によって、専用土を使ったり、gardenfanさんに教えていただいた方法を使ったりして調整することにしました。どうも、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター