ケヤキの剪定時期

[園芸相談センター]の過去ログです

TAKE 【近畿】 2011/12/13(火) 14:25:33
本日、マンションのケヤキの剪定が行われました。その様子を見ながら管理人曰く『来年は11月に入る前に切ってもらわないと枯葉の掃除が大変でえらいことです』。
園芸会社が毎年今頃剪定に来るのは、今が適期だからだと思うのですが
いかがなものでしょうか。まだ黄葉するまえに切ってもだいじょうぶでしょうか?
ケヤキの大きさは4階から5階の屋根以上、24年経っています。

カティア 【関東】 2011/12/21(水) 14:55:14
TAKE 様
ケヤキ盆栽の場合は 枝を整える為に時々切りますが 庭木のケヤキの剪定は休眠期(冬)に行います。
葉っぱが茂っている活動期に太い枝を切ると 樹液が出て木が弱ったり 傷口から傷んだりすることがあるので 普通は切ったりしません。

大きい落葉樹の落ち葉は処理が大変ですが 良い腐葉土が出来ますよ!

miki3 【関東】 2011/12/22(木) 22:23:52
TAKE様  剪定の時期としては問題ない(許容範囲内)と思います。剪定の時期には最も好ましい時期がありますが、前後の幅はかなりあります。また多くの樹が同じ時期に重なるので、上得意でないと業者の都合で決められることが多いようです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター