オンシジウム

[園芸相談センター]の過去ログです

すーとら 【東北】 2011/12/06(火) 22:43:09
3鉢同じ種類を育てているんですが、1鉢以外は花芽が出ずに新芽がでてしまいました!!

どうしてでしょうか
(*´д`*)!?

なにか咲かせるこつがあったら教えてください
<(_ _)>

回答お待ちしております。

ひろし@小南部 2011/12/08(木) 21:37:57
全く同じ個体(同じ品種のクローンとか株分け株)を3鉢育てているということでしょうか?植え込み材料も鉢サイズも同じ、管理も同じだとすれば「日当りの差」くらいしか思い浮かびません。日当りの悪かった株は花芽をつけずに葉芽を早く出す傾向があります。

また、日照条件が同じでも水の与えすぎ、肥料が効きすぎ(特にチッソ分が)の鉢は花芽をつけずに葉芽を早く出す可能性が高くなります。

オンシジウムのような着生蘭を咲かせるコツは一口で言えばその品種の適量の日射と適量の肥料(地生植物に比べれば1/5から1/10の濃度でよい場合が多いです)を葉の生長期間に与え、バルブ完成間じかになったら肥料をやめるかチッソ分の全く無いものに切り替え、また水遣りも控えめにすることによって花芽が形成されます。

以上は一般論です。一鉢だけ花芽がつかなかった原因をはっきりさせるにはどんな管理をなさってきたのか詳細な検討が必要です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター