今年の最高のバラは

[園芸相談センター]の過去ログです

gardenfan 2011/12/02(金) 23:55:07
バーバラ様の「がっかりなバラ」というスレ

私は面白いと思いましたし、個人的には沢山のがっかりなバラ情報を提案できますが、バラ業界関係では色々と問題もありそうなので、タイトルを変えました。

ということで
この2年気に入っているのが、オランダ スクルールスの切りバラ 剣弁高芯で薄いピンクのバラですが、後1センチ大きければコンテストにもと思うベルサイユ。育種の花粉に使う予定です。

今年入手したバラで1番だと思ったのが、広島のK・I様作出の仮名「スイート・ドレス」です。花弁が120枚以上のクリーム色のバラです。アレンジメントに出品するのに「中間色でツナギ役」になりそうです。

Sドレスが今年入手した最高のバラと思っていましたが、先週末にオランダのLEX+の代理店の國枝バラ園のオープンデーに行きましたが、そこで見つけた試作品種のブランシュ・ネージュ+ これには痺れました。
完全な純白の花ビラにとても素敵な香 切りバラでこれだけ素敵で濃香なのは初めてです。多分来年大ヒットするバラだと思いました。
アレンジメントに1花置くだけで、その香で凄い演出になると思いました。芳純よりも強くてスッキリした芳香でした。

はるちゃん 2011/12/10(土) 09:23:22
私の場合はラ・セビリアーナです♪
ここ6〜7年、「今年最高」状態です〜

つい放置して病気になっても冬までボロボロにならずに
頑張ってくれます。

木の下の方からもどんどん枝が出て来るので
上から下までまんべんなく、春には満開になります!
他のバラは割とやる気が上の方に集中してしまうのですが・・

一番嬉しいのは花もちの良さで、
切り花にした時には・・・造花? くらいに
よくもちます(笑)

今の所、毎年このバラが「今年最高」です〜〜

Gfinger 2011/12/10(土) 10:06:47
今年最高のバラ。これはなかなか回答しづらいですね。当方しがないベランダ園芸で、置けるバラも限られ。。。。今まで最高のバラ、とかならナントカ、なんですが。。。
しかし あえて言うなら、今年の春の アンティークレースはすごかったです。いつも調子あまり良くないのに、枝先という枝先に房咲きで、しかも花持ち良し、でした。
残念ながら香りはないのですが。

PS 私も がっかりしたバラ 楽しみましたよ。

ふみと 【東北】 2011/12/20(火) 19:07:13
スーブニールドルイアマード

丈夫で、返り咲きがよく、花が美しく、とげがすくなく、コンパクトです。

植えたばかりで、納得の品種でした。

来年はたーくさん咲くといいなと思います。

最近は美点が多いばらにひかれます。

gardenfan 【近畿】 2011/12/20(火) 20:28:11
[[解決]]
はるちゃん様
Gfinger様
ふみと様

レスありがとうございました。最高のバラ レスしにくいようですね。

ご紹介した今井様のスイート・ドレスも試作品種としてハウス栽培農家に少量配布されている状態。ブランシュ・ネージュ+は大手の太田花きでも本当に数輪しか入荷されず、切り花として販売出来る状態ではないようです。
でも多分来年はヒットするバラだと思います。

ババーバラ 2012/01/04(水) 23:29:59
gardenfan様、解決済ですが、コメントさせてください。私の下手なスレを上手に使って下さってありがとうございました。解決後にこのスレを見つけたのが残念ですが。私のは切り口がきつ過ぎましたね。。。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター