千両と万両

[園芸相談センター]の過去ログです

ちか 【九州】 2011/12/01(木) 22:36:26
自己流で 少しずつ、庭造りをしています。
先日、60センチ位の千両と 50センチ位の万両の鉢植えを買ってきました。千両も万両も日陰が良いということで 1メートルくらいのシャリンバイを2鉢買ったのですが 持ち帰って置いたところ どうも陰にならないのです。

どうしても陰のほうがいいのでしょうか?
シャリンバイとは別の場所になるけれど 玄関などのほうが良いでしょうか?

玄関は軒下になるので 一日中陽があたることはありません。
どちらが良いでしょうか。
教えてください。

シャリンバイを選んだ理由は 特にはありません。
なんとなく、選びました。

どれも 地植えでなく一回り大きな鉢に植え替えて鉢植えで育てていこうと思っています。
そのほうが 移動できるから良いかな、と考えているのです。

花大臣 【関東】 2011/12/02(金) 19:42:03

 真夏の西日を避ける・・・・・・これだけを守れば、何処に置いても、OK。

ラブリー 2011/12/03(土) 10:32:04
鉢植えよりは地植えのほうが個人的にオススメです。
鉢植えは移動できる利点はありますが、植え替えなど思っているより手間がかかるものです。
植えるスペースがあるなら、是非地植えを。
そのほうが立派な実を付けてくれますし、大きく見事に育ちます。

植える場所ですが、所謂「日陰が好き」な植物の多くは、まったくの日陰に植えても「大丈夫」という意味で、真夏の葉焼けなどに注意できれば、むしろお日様が多少なりと当たるほうが元気に育ちます。
気になるなら、真夏に半日陰になる(午後からの日差しがさえぎれる)場所を探してみてください。
真夏に半日陰であれば、春秋冬にはもっと日陰が多くなりますから。

ちか 2011/12/03(土) 19:57:17
[[解決]]
ラブリーさん、地植えすると一番いいんですよね。
そうなると、それぞれの木を植える場所の設定など 一度植えたら安心ですが、勇気と体力、知識が必要になってきますね。。。

悩むこところです。
ほかのサイトを見たり 庭の画像を見たりしながら勉強しなくていけません。
植えてしまったら もう、安心なのですけど・・・

どちらにするか?
悩んでしまいます。
芝生を掘り返して 大きな穴を掘って・・・・・。

と、植木屋さんに頼みたくなってきました。
本心を書いてしまいました。
ラブリーさんと花大臣さんに 教えてもらったことうれしく思います。

日陰のことは、よく分かりました。
ありがとうございました。
がんばります!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター