落葉した鉢植えの置き場所

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

クラッキー 【甲信越】 2011/11/30(水) 19:22:16
セイヨウニンジンボクや姫ライラック、ジューンベリー、オオテマリなどの鉢植えが落葉しました。
それらの花木の置き場所ですが、日向のほうがいいのでしょうか?
どうせなら常緑の子や一年草のお花たちに日当たりがいい特等席をゆずってあげたいのですが、そうすれば置き場所が限られてきます。
半日陰・・・よりなお条件の悪い日陰でも問題ありませんか?

今秋バラの今年最期であろうツボミがひとつあります。それが終われば剪定する予定なのですが、まだ葉が青いクレマチス同様、この子たちも真冬に日陰(風は当たりにくい場所です)管理でも大丈夫でしょうか?

今年は姑さんが入院してしまって、主人の実家の植物の管理を任されています。
私はマンション住まいなので、ここまで多様な植物を育てた経験がありません。
すごく具合が悪そうな義母に根掘り葉掘り聞くのも憚られ、かといって冬越しに失敗してしまうわけにもいきません。
「○○ちゃん(わたしのことです^^;)は上手にお花を育てているから、任せるわ〜」
なんてことを言われてしまって、責任重大です!

花大臣 【関東】 2011/11/30(水) 19:29:18

 雨・風が当たる場所なら、何処に置いてもOK。冬は休眠してますから。しかし、根は生きているので、水分は必要。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター