バラの花の変色

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

エーカー 2011/11/28(月) 08:41:41
ミニバラのフォーエバーローズの鉢植えをを、今年の5月に購入して育てています。フォーエバーローズといえば、淡いピンクの花びらです。
ところがここの所寒くなり、出来た蕾がなかなか開かないと思っていたら、だんだんと蕾が赤っぽくなったきました。このままでは咲かないので切り花にして家で咲かせたところ、赤に近い濃いピンクの花が咲きました。これはこれで美しく、得をした気分ではありますが、何が原因なのか知りたく投稿しました。よろしくお願いします。

ひろし@小南部 2011/11/28(月) 12:03:44
多くの植物に言えることですが、強い太陽光線や寒気により色素の量が増えることがあります。紫外線から身を守る(抗酸化作用)寒気から身を守る(体細胞内の濃度を上げる)効果であると思われますが、その増えた色素は葉や花の色に反映します。そのため通常薄ピンクであるものが濃いピンクになったり、葉も赤みを帯びたりする結果になります。

りんめい 【関東】 2011/11/28(月) 16:43:28
一般に気温の下がる秋になると、バラの花びらは濃くなると聞きますが、私の知る限りでは、フォーエバーローズは色の変化は顕著です。
2年前の11月、淡いクリーム色に魅かれてフォーエバーローズを購入しました。ところが、5月になってオレンジ色で咲いたのにはびっくり。
温かいほうが濃く出るなんて、本当に驚きました。その後も、淡い色で咲いたり、オレンジ色で咲いたりしています。どこかのHPで、フォーエバーローズの何とかという品種が、季節のよっては色の出方が違うという説明があったので、そういう品種なのかもしれません。
お答えにはなっていませんが、ご参考までに。

エーカー 2011/11/28(月) 17:54:29
[[解決]]
ひろし@小南部さん、りんめいさん早速のご回答ありがとうございます。私も調べてみたところ、モンテローザというフォーエバーは低温期にはクリーム色からアプリコットに変色するとありました。私のは、モンテシステラフォーエバーですが、ここまで赤くなるとはびっくりです。
でも、ひろし@小南部さんの説明で、そうなんだと納得することが出来ました。改めて、植物の生命力と神秘さを感じています。
実は、他にもふだんは白いミニバラなのに、寒くなると、少しクリーム色に変色したバラがありました。これも同じ原因ということが分かり、すっきりしました。ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター