椿の剪定時期について教えて下さい。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

武さん 【関東】 2011/11/26(土) 15:47:39
庭植えの椿が3本あり、いづれもあまり手入れもしないで20年くらいになります。
思い切った剪定をして形を整えたいと思います、太い枝も切り詰めたいのですが、最良の選定時期は何時頃が良いのか教えて下さい。

ゆえ 【関東】 2011/11/26(土) 18:07:40
こんにちは、武さん。埼玉県在住のゆえです。

ツバキの剪定は、花後すぐの頃から4月の中旬ごろまでに行います。
早咲きのものは、剪定できる期間がありますが、
遅咲きのものだと、結構、時間がないのでご注意ください。

「思い切った剪定」とありますが、大輪のツバキの場合、
あまりに太い枝をジャンジャン落とすと、株自体が弱るので、
来春に一気に姿を整えるのではなく、
数年かけて、小さくというか形を整える方が無難だと思います。
これは、あくまでもその傾向が強い、と云う話なので、
大輪種でも丈夫なものもあります。

ツバキは、太い枝を切っても、胴吹きもするので、
切りすぎた!と思っても、数年後には気にならなくなると思いますので、
中向きの枝はすべて落とし、ある程度、目標とする形に整えると思います。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2011/11/27(日) 13:48:28
こんにちは。
ゆえさんの書いていらっしゃる通りですが、少しだけ。
太い幹を切るような思い切った剪定の場合、花を犠牲にしてもできれば3月に切る方がいいようです。
4月以降だと樹液が止まりづらく、弱ることがあります。
(ゆえさんは太い枝を切ると弱ると書いていらっしゃるので、同じことの裏返しなのですが)
太い幹を切った場合は切り口を癒合剤やアルミ箔+ラップなどで保護しておくと万全です。

武さん 2011/11/28(月) 14:35:59
[[解決]]
ゆえさん、Aquiyaさんありがとうございました。参考になりました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター