この場合、ラベンダーの植え替えは必要なのでしょうか

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

May 【九州】 2011/11/25(金) 23:22:44
1年前からデンタータ系のラベンダーを庭で育てています。乾燥を好むということで、水はけをよくするために山高に土を盛り上げて植え付けました。おかげさまで元気にどんどん大きくなっているのですが、最近、盛り上がっていた土が雨等ですっかり平地になってしまっています。今後、水はけが悪くなるようでしたらどのようにして土を盛り上げたらよいのか疑問です。根もかなり広がっていると思うのでそう簡単には「抜いて植えなおす」というわけにもいかないのでは・・・?
株自体は70cmほどの大きさです。特に問題なければそのままでよいのでしょうか。

n'Guin 【東北】 2011/11/26(土) 07:17:30
どんどん大きくなっているとのことですから、基本的に問題ないと思います。

周囲にスペースは十分にあるでしょうか?
水はけのことより、周囲のスペースのほうが、心配になります。
どんどん大きく(横に拡がる)なると思うので。

スペースがないと、蒸れてダメになったりするようです。
風通しがよいことが大切だと思います。 
私は、こちらで失敗してしまいました。

うまくいくことを願ってます。

May 2011/11/27(日) 14:39:45
[[解決]]
n'Guinさん、ありがとうございます。
ラベンダーが周りの植物に隠れるほどではありませんが、いくつか植えてあります。なので、土のことより蒸れないようにしていきたいと思います!一応、冬越しをするためにしっかりめに剪定しておきました!ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター