シャコバサボテンについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

はる 2011/11/25(金) 09:36:01
シャコバサボテンを購入しました。つぼみがたくさんで 楽しみがあるのですが、どうも下のほうから茎の肉厚が薄っぺらくなってきているのです。
水を切らしたら、(土の表面が乾いたら・・・)水遣りをするように、と書いてあったのですが、土を触ってみても 土が硬くて分かりずらいです。

部屋の中で カーテン越しの日があたるところにおいていますが、 つぼみをたくさんつけている今の時期の 水遣りの目安を教えてください。

咲き出した花もあり、その重みなのか、片方だけすごく垂れ下がって 全体の形も 悪くなってきました。

で 

はる 【九州】 2011/11/25(金) 09:38:21
最後の一文字 「で」は 間違えて打ってしまいました

ラブリー 2011/11/25(金) 12:58:33
どうしてこの土でこんな花が??
と思うほど、枯れた土で見事な花を咲かせていますよね>ジャコバサボテン
私も今年購入しました。
一通り咲き終え、今は2回目のツボミが大量についています。

購入したとき、下のほうの葉でペラペラしたものがありましたが
それはカットしてしまいました。
選ぶときできるだけキレイな状態のものを探したので、2枚ほどの処理で済みましたが、その対応が正解かどうかはわかりません。

水遣りは、確かに触ってみてもカラカラでわかりにくいですよね。
なので私は、目で見て判断しています。
水遣りをした翌日は見ません。(見て乾いているようなら上げてしまうと自分でわかっているので^^;
その次の日にそっと葉をめくって土を見てみて、黒っぽければまだ水遣りはしません。
真っ白の土で、カラカラになっていたら、タップリあげるようにしています。

参考になればいいのですが。

はる 2011/11/25(金) 20:49:01
ラブリーさん 参考になります。
改めて 我が家のを ジッと眺めてみますと ほとんどがつぼみの中で花が咲いたのが 特に下に重たく下がっているように感じます。

それは、途中が二股 三股に分かれていて、の つぼみや 花だから その重たさなのか???

それで その大きなつぼみや 花が咲いたものでも カットしていいのでしょうか。
かわいそうな気もするし どうしたものか?悩みます。

どちらのしても 全体のカッコウが悪くなります。仕方ないでのでしょう。。。

ラブリーさんは、2回目のつぼみということで 理想的に育っているのですね。

私は、2,3日様子を見てから どうするか決めることにします!!

ラブリー 2011/11/26(土) 11:29:36
花の重みでどうしても開き加減になってしまうのは仕方がないですね。
ジャコバサボテンはその枝垂れ具合を愛でるのがいいと思います^^b
花後、花柄や痛んでいる葉を撤去し、咲かなかった蕾も手でキレイにとってあげると、今の時期でしたら一ヶ月〜2ヶ月でツボミが出てくると思います。

大きなツボミがついている葉でペラペラなものがあるのでしょうか?
それは開花しそうであれば見守ってあげるといいかと思います。
開花後に、全体的な見た目など判断されて、カットするか温存するか決められるといいかと。
無理にすべてカットしないと枯れる!なんてことはないので、全部切ってしまえば寂しい感じになってしまうようでしたら、枝葉が密に茂ってくるまで温存してあげるのもいいかなと思います。
切ってしまった枝は戻りませんので、後悔のないように、鉢とのバランスを見て剪定なさってくださいね^^

はる 2011/11/26(土) 13:42:18
[[解決]]
ラブリーさん、教えてくださってありがとうございました。

今日は、天気も良く、レースのカーテン越しの日差しでなく、カーテンも開けてみました。
なんだか、気持ち良さそうにも感じられます♪〜

ありがとうございました。。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター