日あたり一日4時間

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

トンビ 【中国】 2011/11/23(水) 13:00:08

我が家は、山陰の平地に在ります。
庭は南向きで、3坪ほどですが 周りを隣家に囲まれて、今の季節は 
日あたり一日4時間(9時〜13時)位です
そんな場所に適した花物を、教えてください

ラブリー 2011/11/23(水) 13:34:46
どの程度の草丈をご希望かによって違うと思うのですが、比較的育てやすいものをいくつか。

春 アシュガ類 スズラン タイツリソウ
夏 アガパンサス
秋 シュウメイギク インパチェンス(初夏〜秋)
冬 ツバキ クリスマスローズ

我が家のシェードガーデンは放置傾向ですが、そこそこ毎時期何がしかの花が咲いています。
お花もいいですが、手入れ不要なホスタや、ヤブランなどもオススメですよ。(ヤブランのお花がきれいな品種も素敵です)
あとは、ヒメウツギ等も放置気味で見事に咲いてくれます。

日陰は、花柄摘みが少なくて済むお花のほうがいいかもしれません。特に夏は、ヤブ蚊ですごいことになりがちです^^;
インパチェンスなどは凄く散らばるので、鉢植えのほうがいいかもしれません。(花柄の掃除がしやすい場所に置けるという意味です)

半日陰〜日陰でも咲く花、で検索すればそこそこヒットしますので、ご参考になさってください。
http://garden-vision.net/flower/hik_flower01.html

トンビ 【中国】 2011/11/23(水) 13:50:53
ラブリー さん

早速のご返答、有難うございました。
  いろいろ 参考にさせていただきます。。

ぴこ 2011/11/23(水) 15:34:08
こんにちは。
私は今の時期、日当たり午前1時間強の場所と2時間弱の場所でお花を育てています。

1時間強の場所(隣家の窓からの反射が若干あり)では、今までクリスマスローズ、タイツリ草、ドウダンツツジ、カルミア、アベリアなどを育てました。
パンジーなど1年草開花株も、買ってくれば楽しむことができます。

2時間弱ほどの場所でも、日向で丈夫に育てたパンジーの苗などを植えるとなんとか咲いて、その後日が長くなると十分な開花が見られます。
ただやはり、オキザリスなど日当たりを好むものは徒長します。
また、種からの秋まきの草花での失敗は数しれないものの、徒長気味ながらもかわいい花を咲かせてくれたものも沢山あります。(勿忘草、シレネetc)
宿根草で毎年咲いているものも沢山あります(バコパ、イブキジャコウソウ、オスペオスペルマム、西洋オダマキ、ラベンダーetc)

冬で4時間あれば、私からみるとかなり選択肢が広いように思います。
影になってからの明るさ(反射の有無)もあるかとは思いますが、日陰のものだけを選ぶのではなく、半日陰〜日向向きと言われるものもかなり選べると思います。

花大臣 【関東】 2011/11/23(水) 19:24:29

 今の時期に、4時間の日当たりなら、何を植えてもOK!
日陰に適するものは、ダメ・・・・と言えます。
南向きなら、夏は、朝から晩まで、日当たりになるからです。

天体ファン 2011/11/23(水) 19:39:04
いいへ
>夏は、朝から晩まで、日当たりに・・・・
・・・・なるとは限らないのです
東側の建物の位置次第では、夏季の日当たりは更に遅くなる
西側の建物の高さ次第では、冬と大差なし

と言ふことで、トンビさん 日照時間は夏季も書き込むと良ひかもね

トンビ 【中国】 2011/11/24(木) 10:26:13
ぴこ さん
花大臣 さん
天体ファン さん
  皆さん 早速の レス ありがとうございます。。
  冬季以外の、日照じょうきょうですが、春〜秋までは、一日中 良く日が当たります、
  西側にも隣家があり、西日は、当たりません、南側の隣家は、
  二階建てですが、南西方向 は、開  いています。
  なんせ、狭い庭なので・・・・
 皆さん  いろいろと アドバイス いただければ・・ 宜しくお願いします。。

ラブリー 2011/11/25(金) 13:06:48
それだけ日当たりがあれば、(私が^^;)うらやむほど沢山の種類の花が選べますよ!
かえって半日陰の植物は難しいですね。
夏にそれだけの日が当たってしまえば、宿根で半日陰好きは夏を越せないものも出てくるかと思います。
むしろ日向が大好きなものを選んであげるといいのでは?
今の時期に園芸店で売っているほとんどのものが栽培可能だと思います。
確かに、できるだけ日が長く当たる場所を選んだほうが花付きがいいのですが、まったくの日陰でないなら枯れる事はないですし、4時間あればそこそこ咲いてくれると思います。
一年草で、ビオラ類などいいのでは?
一株でこんもりと咲くものなど、最近は花付きのいい種類がありますよ。

n'Guin 【東北】 2011/11/26(土) 15:16:02
言い古されたことですが、そのような場所は、日当たりが全ての場所で同じではなくて、微妙に違っているはずです。隣家に近いところは日陰が濃いでしょうし、遠いところは逆に乾燥気味だろうと思います。

ラブリーさんがおっしゃったように、かなりの種類が育つと思います。西日がないのは、植物にはむしろよいことでしょう。

我が家も似たような環境で、広さもほぼ同じです。
ジューンベリーを植えて、シンボルツリーとしています。
その株元にはクリスマスローズを植えています。

バラは育つかどうか不安でしたが、結局、良く育って(育ちすぎて)困るぐらいです。 夏に日陰になる部分には、ホスタ(園芸種)やクリスマスローズ、ガーデンシクラメンを植えています。落葉すると日が当たり、ちょうど良いようです。

一年草は、ハンキングにしたり、寄せ植えの鉢植えで楽しんでいます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター