ステレオスペルマムの葉が炭みたいに枯れる

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

かんう 【中国】 2011/11/14(月) 16:04:44
100均の小さい株(1つの商品の中に6本入っていた)を購入して1年半ほどで、17p位の高さです。
今年の9月の初め頃までは元気に成長していたのですが、気が付いたら全体の葉っぱが葉先から黒く炭のように枯れてボロボロ落ちてしまいました。 夏までは外に出して日光浴を夏場は影のある外に出して今は日の当たる室内に置いています。
春先に6本ひとまとめで窮屈そうなので植え替えに際に分割して1つの大き目の鉢に離して植えました。その際に根にダメージがあったと思いますが根詰まりや根腐れのようではないのです・・・害虫は付いてないみたいです。
症状が出てから1回り大きい鉢に植え替えたり、メネデール希釈水や液体の肥料を表示の通り与えてみたのですが効果がな
く新芽が出てきてもすぐに枯れてしまいます。
水やりは表土が乾いたら与えるようにしています。
ガジュマルとポトスを一緒に育てていますがこちらは問題ないようです。
はじめて投稿するのでわかりにくいと思いますが。
どうか改善策をご教授下さい。

花大臣 【関東】 2011/11/14(月) 19:45:44

 水の遣りすぎです。

花梨 【関東】 2011/11/14(月) 20:16:38
>>症状が出てから1回り大きい鉢に植え替えたり、メネデール希釈水や液体の肥料を表示の通り与えてみたのですが効果がなく新芽が出てきてもすぐに枯れてしまいます。

春に一度植え替えをされていますよね?
何度も植え替えをしたことによる植え傷みのような気がします。
あとは最近の植え替えで土がしっかり根の周辺に回っておらず(根と土の間に隙間がある)
根が馴染んでいないとか。

>>メネデール希釈水や液体の肥料を表示の通り与えてみたのですが効果がなく

株が弱っている時に肥料を与えても効果はありません。
下記の『ガーデニング花図鑑』さんの[肥料の基礎知識]>「弱っているからといって肥料はあげない」を
お読みになってみてください。
http://kadankondou.com/flowers/page/620.html

植え傷みにより弱っているところに肥料を与えたことで悪い影響が出たと思いますが如何でしょうか。

植え替え前に葉が黒く枯れて落ちたのは夏の間の日射しが強過ぎたのかもしれません。
影になるような場所で日光浴とありますが、短時間でも直射日光に当たると葉焼けする場合があります。

かんう 2011/11/15(火) 12:50:05
[[解決]]
ご回答ありがとうございます。

教えてくださったサイトはわかりやすくとても勉強になりました。

これからも大切に育てていきたいと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター