パンジーの花が変。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

まみむ。 【関東】 2011/11/14(月) 13:26:54
今年の夏種まきしたパンジーですが、3つの鉢に植え替えたのですが、その中の一鉢だけが花の咲き方がおかしくなってきたのです。
植え替えてからふた月位経ちますが、最初は普通に咲いてたのですが、最近花茎が伸びずいきなり花で、花も下側の花弁だけ・・みたいな半端な花になってます。
葉っぱもその一鉢だけ黄色くなってるような気がします。
当初は液肥をあげていたのですが、別の鉢のほうで一緒に寄せ植えしてるキンセンカの花が肥料やりすぎか花の中心にガク?みたいなのが出たので、最近は3鉢とも肥料をあげてませんでした。
肥料不足ですかね? 元に戻るでしょうか?(>_<)

花大臣 【関東】 2011/11/14(月) 19:50:51

 肥料のやりすぎです。
肥料はなくても育ちますが、やりすぎると、枯れます。

まみむ。 2011/11/15(火) 15:03:01
[[解決]]
花大臣さんありがとうございます。
キンセンカの件は肥料あげすぎでだな、と思ったのですが、
パンジーのミョ〜な花も同じ原因だったのですね、ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター