売れ残りのシクラメンの行方

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

デブグマ 【関東】 2011/11/11(金) 11:25:14
シクラメンの生産直売が始まる季節となりましたが、毎年思う疑問です。
12月中旬を過ぎるとほとんどの直売所が終了し、ハウス内に見える鉢が一気になくなります。
どこに行っちゃうのでしょうね。ホームセンターへまとめて安く納品?
来季用に保管(暖かい地域に避寒のため移動)?
業界に詳しい方等いらしたら教えてください。

花大臣 【関東】 2011/11/11(金) 19:49:28

 基本的に、捨てる、廃棄です。例外はあるでしょうが。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2011/11/11(金) 23:51:29
知っているシクラメン農家では、
市場へ出荷、ほとんどを売り切ります。
売れ残った場合は、廃棄です。
土代がバカにならないので、土をリサイクルする場合もあります。

りんりん 2011/11/12(土) 15:19:25
そうなんですか!?>廃棄
凄くもったいないです。
どこかの方、無料とは言いませんが鉢代程度で横流しなんてしてくれたりしませんかねぇ・・・^^;

デブグマ 【関東】 2011/11/13(日) 01:42:54
売れ残りは廃棄なんですか。りんりんさんに同じく”もったいない!!”
例年、鉢数は少ないですがりっぱな大株(球根もでかい)が4千から6千円で販売されていますがこれも1年物なんでしょうか?
2年、3年育てて大株にすることはないのでしょうか?
東京都青梅市の岩藏街道(通称シクラメン街道)には専業農家が数軒ありますが数千鉢がハウスに並べられ販売されますが直売終了時でも少なくとも数百鉢は残っている様にみえます。クリスマス用にと12月中旬に購入しようとしてもどのハウスも1鉢もなく店じまいしていて買えません。廃棄するくらいならもう少し置いておいて売ればいいのに。
気温の低下で加温の必要があり、金がかかるのでそうしないのかなぁ。

デブグマ 【関東】 2011/11/13(日) 02:00:44
すみません。シクラメン街道の位置は東京都瑞穂町でした。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2011/11/13(日) 13:33:32
一般に直売所を併設しているところでも、ほとんどの農家さんは市場にも出していると思います。
ほとんどは、完売御礼状態ではないかと。
また、商品は良いものから出荷していきますし、売れていきます。
最後に残るのは、やはりそれなりの商品ですので、実際に安く売られていたとして、
皆様に買っていただけるかどうかは疑問が残ります。
2、3年残して大株にする例もあるかもしれませんが、もし、そのような事をしているところがある場合、
それ用に「良い」株を残しているはずなので、これは「売れ残り」とは言わないですよね・・。

デブグマ 【関東】 2011/11/16(水) 11:15:43
[[解決]]
ハシモトさんレスありがとうございます。
”最後に残るのは、やはりそれなりの商品ですので”
直売終了直前に残っている株はハウスの外から見るかぎり十分に商品価値があるように見えました。早めにまとめて売り切ってしまうのかな。
”それ用に「良い」株を残しているはずなので、これは「売れ残り」とは言わないですよね・・。”
たしかにその通りですね。
こんど、買うときにここらの事情を業者の方に訊いてみます。
---------------------------------------------------------
夏越しが比較的難しく、夏越しできても均一なこんもりとした葉とたくさんの花芽を出すのは素人には難しいからか毎年すごい勢いで買われていくのが驚異です。最も私も何鉢かを何年も育ててはいますがハウスの中で咲き誇るシクラメンを見ると毎年、毎年ついつい買ってしまいます。

デブグマ 【関東】 2011/12/12(月) 09:59:30
[[解決]]
解決済みにしましたが、専門業者の話です。ご参考に。
すべて売り切るそうです。
大株のものもすべて1年もの(種から13ヶ月で育て上げる)そうです。
2年3年経つと球根は大きくはなりますが株自体はそれほど大きくはならないそうです。成長の良い大きな株を選んで大きな鉢で育てて大株として販売するそうです。
ついでに夏越しは特に冷涼な場所への移動はしないとのこと。
そんなことをしていては採算がとれないと言っていました。
2年目の夏越しと違い種から育った株なので条件も全く違うようです。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター