枯れてしまったバラの根っこの処理のこつがありましたら、教えてください。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

かんちゃん 【中国】 2011/11/10(木) 18:52:52
植えて7年目のピエールドロンサールが枯れてしまいました。

先日から根っこを処理しようと試みているのですが、牛蒡のように太い根が何本もよくはっていて、それがワイヤープランツの根と絡んでいて、なかなか抜けません。

力づくで引っ張ってみても、なかな抜けないし、掘り起こすにしてもかなり深そうです。

こつこつと掘り起こしながら抜いていくしか方法はないのでしょうか?

こつなど、ありましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

花大臣 【関東】 2011/11/10(木) 19:22:02

 そのまま、2年間、ほったらかしにすれば、腐って、なくなります。

レモン 【中国】 2011/11/11(金) 00:40:43
私も、どちらかと言えば「ほったらかし」派ですね。
早急に抜かなくてはならない事情がなければ、ワイヤープランツも痛めてしまいますし、とりあえず、そこに根があると困る事情ができるまでそのままでもよいのでは...。というのは、抜くにしても、今は細根も横に張っていますからとても抜きにくい状態です。今どうしても除去されたければ、お書きの通り、コツコツと掘り起こしながら抜くしかないと思います。
が、日にちがたつと、細根からだんだんに腐ったりしてなくなっていきますよね?すると引っ張ってズルッと抜ける率もだんだん上がっていきますよ。太い根が完全に腐るまで待たなくても、そこから横に張った根が腐ったところで、若干楽に引き抜けるようになるはずです。とは言っても根はそんなに腐りやすい方でもないので、細根がなくなるまでだけでも1年くらいはかかってしまうかも...。気が長すぎですかね。

次に植えたいものがあるからそれの植え穴分くらいは根を取り除きたい、とお考えだったら、次に植えるものの植え穴の範囲内の根の周りだけスコップで掘って、植え穴の直径のところでのこぎりで切ってやるというのはいかがでしょう。半分土に埋まりながらとかになるので、のこぎりにはあまりよくありません(傷む)けれど。植え穴周りにギッシリギュウギュウに細根が張っているというほどでなければ、次に植えるものにもそれほど影響はないのではないかと思います。

かんちゃん様。今全部抜くのはとてもたいへんそう...と思いまして、あえてのズボラ手法をご提案です。「抜きたいから相談しているのに!答えになってない!」と思われましたら申し訳ありません。が、「すぐに楽に全部抜くコツ」、私はないような気がしていまして。
どなたか書いて下さったら私も参考にさせていただきます。

かんちゃん 【中国】 2011/11/11(金) 14:19:39
[[解決]]
花大臣さん、レモンさん。
早速のレスありがとうございます。

実は、植え場所も考えずに買ってしまったチューリップの球根をそろそろなんとかしてやらないとと思い、候補地にあげていました。

ここがだめなら、新しく鉢を買うか、駐車場の一部(芝時期)を開墾するしかないと、少し焦っていたのです。

本日、思ったよりお天気が良かったので、また根っこと格闘していましたが、軍手も敗れるほどの根の張りに負けて、PCの前に戻って来ました(笑)
オリーブの根も横切るようにはっていたので、完敗です。

なるほど、チューリップを植える範囲だけなら、なんとかなりそうなので、やってみます。
そして、花後にまた挑戦したら、少しラクかもしれませんね!

ありがとうございました!!

gardenfan 2011/11/11(金) 22:39:41
解決済みですが、

台木の根があると、簡単に腐らず台木の野イバラなどのサッカーが出てくることが多いです。
極端な話ですが、挿し木苗の場合はカミキリムシにやられて地上部が枯れても再生することが多いです。
ですから除草剤などを根に注射して枯らすことをした方が良いと思いますが適用がないので参考意見として下さい。

バラを地植えする場合ですが、私は地下30センチまでの掘り返しを薦めています。出来ればそのレベルに瓦などで暗渠しておくと、それ以上地下に根を這わすことが出来ませんので、抜き取るのも簡単です。
こういう植え方をすると牛蒡根は地下真下ではなくて横に伸びています。(教科書的には50センチ掘り返せと書かれていますが)

そして地面のレベルの上に接木部分をセットして植えて、40センチ四方は更に25センチほど盛り土をして株を覆います。こうすると水はけも良くて、植え替える時も楽です。
25センチ盛り土すると結局は50センチ掘り返したのと同じ土量になりますので、花の付き方はほとんど変わりません。

かんちゃん 【中国】 2011/11/13(日) 18:21:59
[[解決]]
gardenfanさん、アドバイスありがとうございます。
今まで、枯れた時のことを考えずにどんどん植えてしまっていたので、いざ枯れてしまったときに困ってしましました。

いずれは、新しいバラを植えたいと思っているので、チューリップの球根を掘り起こした後に、トライしてみたいと思います。

ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター