あなたのガッカリなバラを教えて下さい

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ババーバラ 2011/11/07(月) 10:07:17
いつもお世話になってます。
タイトル通りですが、皆様が育ててガッカリだったバラを教えて下さい。
例えば、思ったより樹勢がよくない、あまり香りがしない、結構弱い、などなど。
新たにバラを購入したいのですが、なんせ、バラは種類が豊富で迷います。今後の検討基準の参考にしたいので、ぜひお願いします。
ちなみに、私のガッカリバラはエフルラージュです。あのオレンジ、ピンク、黄色、クリーム色の織りなすグラデーションを表す事なく、基本、薄い黄色。春から秋までずっと。そして、たいして花持ちもよくない。綺麗なのは3日くらい。切って水あげしても同じくらい。

皆様、よろしくお願いします。

春日部 【関東】 2011/11/07(月) 12:51:40
私はまだ、バラ栽培を始めて5年程度です。
その短い間に何本も枯らせてしまったり、うまく咲かなかったり、病気にしてしまったりしました。
購入するときに、ネットの画像や説明を読んで買ってはいますが、それでもなかなか思うように咲かせられませんでした。
ようやく最近は、人に褒められるような花を咲かせられるようになり、今までを振り返ると、そこには未熟だったという部分が大部分を占めます。
バラには、それぞれに適した環境と育成に関して難易度があります。
鉢か地植えか、北か南か、日当たりは、土の性質は、等の環境。
生育の旺盛度、耐病性、耐寒性、等のそのバラに応じた育て方をしているか。
同じ場所でも、前か後ろかも考える必要もありすね。

ガッカリる前に、購入前に植える場所がどんな環境かを整理しましょう。
その環境に合わないバラは、結局あなたをガッカリさせますよ。
とりあえず無難なところを購入するなら、初心者用と表示されているものが良いでしょう。 また、生育旺盛とか耐病性がとか、花持ちとか
香りとかのチェックをしてから購入されたら如何ですか?
そのバラの性質を良く調べてから購入しましょう。

ラブリー 2011/11/07(月) 14:51:06
ホワイトクリスマス>
白系のバラは憧れだけど、どんなに頑張っても花びらの一番外側が茶色になる(日焼けですね
スリップスも沢山来る(クスリ撒けば改善するんでしょうが)
白と言うより黄ばんだクリーム色だし。
花の形は好きです。匂いもいい。
ちょっと花が大きすぎるかなぁとは思うけど。
花もちイマイチ。
すぐべろ〜んと花びらがだらしなくなる。
背が高くなりがち(剪定のしかたを考えるべきですね
花数は意外とたくさんつく。

ブルームーン>
匂いは・・・まあこんなもの?程度
花の色は、紫がかったピンクに過ぎない^^;
形はあまり好きではない。
特に、開ききったときの姿が。
花数も少ない。
一枝に一輪なので、凄く少ないわけじゃないんでしょうけど、上のホワイトクリスマスが一本のシュートから2〜3輪咲くのに比べて、花が終わると一気に寂しくなる。

ダブルデイライト>
意外とキレイに咲く。
この手のグラデーションがある花は、写真など見ちゃダメですね。
期待するとガッカリ感が強い。
こんなもんだ!と思えば、意外と素敵です。
ウチのコは、どうも赤色が強い。
覆輪で赤いのではなく、中央が白い、と言う感じ。
病気もしにくい気がする。

ジャストジョイ>
とにかくシュートが出にくかった気がする。
友人家に養子に出した。
地植えにしたら見事に茂った。
やっぱりバラは鉢だと難しいんだなぁと思った。


育てていて、大輪系は好みじゃないことに気付く。
もっと早く気づけよと家族のツッコミが聞こえる^^;
特に高芯剣弁咲きは苦手かも(剣弁と打つと検便と出るのが悲しい><
鉢栽培なので美しく咲かせるのが難しいのかもしれない。
来期は中輪のカップ咲きにチャレンジしてみます。
赤などの濃い色、あるいは無難なピンクが黄色が一番いいのかも。
白とか紫とか美しい発色を期待するのは上級者ですね。

ババーバラ 2011/11/07(月) 20:36:17
早速のレスありがとうございます。

春日部さま
確かにおっしゃる通り。私の未熟な育成が仇となることも多々あります。私の書き方が悪かったですね。私が聞きたかったのは、「売り文句と違って、香りが弱いような」とか、「我が家の環境では◯◯だった。」とか、失敗談含め、期待通りにいかなかった経験を聞きたかったんです。
エフルラージュは販売店にメールで確認したり、育ててる方のブログを見たり、自分なりに調べたつもりだったんですが、、、。私の育て方の悪さも多いにあるとは思います。

ラブリーさま
白系は持ってないうえ、購入を検討してましたが、なるほど、繊細な色ほど難しいのかも知れませんね。
ジャストジョイは気になってた品種の一つです。鉢植えは成長が遅いのかもしれませんね。
私は育てるうち、大輪系が好みと気づきました。

お二人とも貴重なご意見、ありがとうございました。

バラふぁん 2011/11/07(月) 23:05:50
どう考えても、不適切なタイトル。

そういうことを言いたい時もあるけど、それを人の前で言うべきではないでしょう。
親しい友人の前でも・・・

友人を失いますよ。

趣味は人によって大きく違いますからね。

客観的な記載なら良いと思います。参考になるし・・・例えば、
”このバラは花がかなり早く散ります。” ”色褪は早いです。” 
”花の数は少ないです。” というように。

一般的な話でもありますが、他人、他人のものの悪口は非常に注意したほうがいいですね。
言わないに越したことはありません。

ラブリー 2011/11/08(火) 01:00:18
別にいいんじゃないですか?>がっかりなバラのお話

誰もが感じたことがある失敗、こんなはずじゃなかったのに・・という感想は、どんなバラがいいですか?という質問と同じ程度には参考になると思います。
悪口というよりも、失敗談ですね。
こうすればよかったのに、という方向性が見えてくるように思います。

オススメのバラだって、放置しているだけでは美しく咲きませんし、
当然適切な育て方をすれば、私が上手に咲かせられなかったバラでもきれいに咲くのは確かです。
結論は育て方、なんでしょうが、ステレオタイプな方法論は、園芸書でもネットにでも沢山あります。
なので、こういう切り口は参考になるかと思います。
誰もが感じている育てにくさ、というのもやっぱりあるのだろうし。
それを悪口だ! と断じられれば・・・そうじゃない、とは言えないのかもしれないですが。

あくまで個人としての考え方ですが、
もしお気に入りのバラが「育てにくい」と言われたら、「わたしは上手に咲かせてるぜ、いぇぃ」ぐらいに思うだけですね。
パテント持ってる方にとっては不愉快なのかな?
「まだまだだね、キミタチ」って笑われるだけのような気も・・・

ゴールデンシャワー 2011/11/08(火) 02:15:28

ゴールデンシャワー
    ----黄色のつるバラです。
よく店頭にある、ポピュラーなバラですね。
特売だったので買いました。

確かに花は沢山咲きます。が・・午後には色あせた上にヘナヘナ!
その萎れた花摘みなどしきれません。
「花もちが悪い」と聞いていましたが、これほどまでとは!!

3年我慢しましたが、来春は選手交代してもらうことにしました(笑)

はるちゃん 2011/11/08(火) 11:09:17
私も別にいいんじゃないかと思います・・<ガッカリな話
どの薔薇にもいい所、残念な所ありますし
仮に育て方が悪かったとしても、残念な所に
スポットライトが当たっても楽しいです♪

私の場合はイントゥリーグでした。
香りは一輪でもムンムンするくらい素晴らしかったのですが
お花の数が少なくて(もちろん何かが原因でしょうが)
こんなに香ってるんだから花は少しでいいだろう(笑)みたいな・・

ラブリーさまと同じく、地植えできる友人に譲ったら
たくさん咲いたそうです!

ぽんた 2011/11/08(火) 11:28:33
好きなようにという感じもありますが、
やっぱりという感じ
 
私も、最初みたとき、好みのバラ、育ててみたいそんな質問のほうが
いいのではと思った。

バラふぁんさんの考え方に大賛成。

あこがれだけでは 2011/11/08(火) 13:38:20
お花はついつい見た目で選んでしまいますし、販売時は良い点が強調されます。弱い点も把握すると選択が的確になり、結果として長くお花をかわいがってあげられるのではないでしょうか。
園芸初心者のころ、一番大好きだったお花がキモッコウ。
でも狭い場所では暴れすぎて私の手には負えず、がっかりでした。
白モッコウの方は少し大人しいのか、鉢植えでもう何年も育てています。

ババーバラ 2011/11/08(火) 21:43:37
[[解決]]
猫の額ほどの敷地ですが、まだ2,3株植える余裕があり、どの品種にしようか何ヶ月も迷ってるうちに、何を基準に選んだらいいかさえ分からなくなってしまいました。
確かに反対意見の方がおっしゃるとおり、客観的な記載や好みのバラ、という感じで切り出せば、穏便にいろんな意見が聞けたかもしれません。でも、そういう質問は過去ログにいくらでも見つかるでしょうし、仮に今、新たに立てた所で新たな発見は無いように思いました。
もしかしたら反対な意見も出るかも、とは思いましたが、他人目線のバラの他の姿が見たいと思ってしまいました。
バラのこの魅力ってなんでしょうね。ひとつのタイトルにこんな様ざまな反応。不快に思われた方には、ことさらに不快な感想ですが、とても面白いと思いました。
賛同し、ご意見を下さった皆様もありがとうございました。参考になりました。
そして、不快、不愉快な思いをされた方には本当に申し訳なかったです。
また、困ったことがあったら、こちらの板を使わせていただくと思います。どうか、また返信をください。よろしくお願いします。
もうちょっと意見を聞きたい気もしますが、不快に思われている方がいるのも事実。これで終了したいと思います。
皆様ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター